アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から会社で社会保険に入れたのですが、保険証がまだ届きません。明後日病院に行かないといけないし、他にも何件も病院の予約入ってます。全て自費で払うのは一時的にでも嫌です、何か方法ないですか?

A 回答 (3件)

まぁ保険組合だって、連休は休みだったでしょうし。


会社に相談して、「健康保険被保険者資格証明書」を発行してもらうとか。

日本年金機構 - 従業員に健康保険被保険者資格証明書を交付するときの手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

| 全国健康保険協会(協会けんぽ)が管掌する健康保険の被保険者または被扶養者となる方が、健康保険被保険者証が交付されるまでの間に、医療機関で受診する必要がある場合に、事業主または被保険者からの申請に基づき、年金事務所の窓口で「健康保険被保険者資格証明書」を交付します。


申請書をダウンロードして記入、手続きの状況によっては「健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届」を会社を管轄する年金事務所に持ち込めば、午前受け付けなら午後に発行される事もあるとか。

くまがや南FP・社労士事務所 くまがや南行政書士事務所
https://kumanan-sr.com/security/2106/

| 新入社員が入社し、入社当日に「いますぐ保険証が欲しい」と言われることがあります。
| そんなときに、発行してもらうのが、保険証の代わりとなる「健康保険被保険者資格証明書」です。
    • good
    • 1

保険証の発行には意外と(かなり)時間がかかります。


医療機関にかかりたいとお勤め先には伝えてみましたか?
仮保険証というか証明書を発行してもらえると思います。
あれこれ悩むより、お勤め先に相談された方が解決につながると思います。
それでも解決せずに一時的に自費で支払うことがお嫌なのでしたら予約を変更されることがよいでしょう。
    • good
    • 0

保険証かわ届いてないなら他に方法はないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!