アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終電で最終駅に行ってしまって、お金がない場合どうしたらいいですか?

前にミニバッグを電車に置き忘れそうになったことがあって、思い出すたびに不安になります。
駅員さんも冷たい印象があるので頼れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

改札から入ったということは 着駅清算出来ます。



着駅精算とは目的地の最寄り駅で誓約を書くことで後日精算ができる制度のことです。

駅の窓口にお金が足りない旨を説明して、「支払猶予願い書」を記入すれば、後日精算ができます。

電車やバスなどの交通機関でこの制度は使えます。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪住みですが、高校生のときに駅員さんに跳ね返された記憶があります。
あれから10年経ちます。だいぶ変わったのですね

お礼日時:2022/05/09 14:30

終電では、鉄道会社には何もできません。

朝になって戻りの列車に乗りたいけど手持ちがない場合は#1の方法か、駅前交番で交通費相当額を借りてください。

なお、交番で貸してくれる交通費が公衆接遇弁償費として制度化されているのは東京、千葉、大阪だけです。返済しないと、逮捕されたり、家族に連絡がある場合があります。
それ以外の道府県や額が小さい場合は交番勤務の警察官の厚意によるポケットマネーである場合が多いので、必ず返してくださいね。
    • good
    • 1

歩いて帰れば?

    • good
    • 0

タクシー着払い‼️(´▽`)

    • good
    • 0

私も多少似たような事がありまして、2020年(令和2年)11月8日(日)~11月12日(木)にかけて、行き帰り、東海道新幹線に乗って京都、大阪の旅行で本来は11月11日(水)に大阪から、東海道新幹線で帰ってくる予定だったが、USJに行った直後の電車内( 降りた後。

)にスマホが無いのに気付き、携帯ショップで聞いた所、天王寺のお忘れ物センターに届けてあるのを聞いて、安心したのか、阪神電車に乗り甲子園の歴史館( 改装工事前。)に行き、阪神電車に荷物を忘れてしまい、その荷物が山陽電鉄の姫路駅に届いてあった為、携帯が無い為、公衆電話でお忘れ物センターに電話を掛けた後、阪神電車に乗って西九条乗り換えで、大阪環状線の天王寺まで行きスマホを取りに行きました。私は知的障害者であり、スマホを取りに行く前に、西九条のみどりの窓口で障害者手帳( これを持っていればJR線の100キロ越えた先の駅は半額になる。)を持って姫路駅まで100キロ越えた場所を調べて切符を買い、同時に、東海道新幹線の帰りの乗る予定の列車( 乗車券、自由席 )を明日に変更を無手数料で出来ました。大阪環状線に乗って天王寺でスマホを取りに行った後、阪和線の天王寺から一つ目の駅である美章園駅まで行き、そこから、阪和線で天王寺乗り換えで、大阪環状線に乗って、大阪駅から新快速に乗って姫路駅まで行き、山陽電鉄の姫路駅で忘れ物の荷物を取りに行きました。その時には、帰る為の金しか無く、夜の姫路で寒い中寝ずに野宿しました。明日( 11月11日(木) )に姫路のみどりの窓口にて、障害者手帳( これを持っていればJR線の100キロ越えた先の駅は半額になる。)を持って姫路駅から100キロ越えた場所を調べて、大和路線( 関西本線 )の東部市場前駅までの切符を買い、新快速で大阪まで行き、大阪環状線に乗って天王寺乗り換えで東部市場前駅まで行き、そこから、新大阪駅まで行き、東海道新幹線で帰りました。運がよかったのは、障害者手帳で100キロ越えた場合は半額だった事、東海道新幹線の帰りの乗る予定の列車( 乗車券、自由席 )を明日に変更を無手数料で出来た事、スマホを拾った人や、荷物を届けた人がいい人だったのがせめてもの救いでした。反省としては重たい荷物は帰りに宅配便で送るのも考えた位でした。去年の旅行では、行き帰り、東海道新幹線に乗って京都、大阪の旅行では宅配便は頼まず忘れずに重たい荷物を持って、東海道新幹線で帰りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!