プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる単身者用のアパートで、毎日のように契約者以外の人が泊まっていて騒音も酷い部屋があるので管理会社にこれまで何度も相談しています。
でも、管理会社から言われるのはいつも
「その部屋の人はうるさくしていない、大きい音を出したような心当たりはないと言っている」
「同棲はしていないと言っている」
です。

さらにこの間は、
「本人にしていないといわれたら管理会社としては騒音や同棲は認めることはできない」
と言われました。

その部屋の人は自分で「週3〜4日来ているが同棲はしていない」と言ってると管理会社の人に言われたのでその頻度ならもう半同棲では?と聞きましたが、あなたが半同棲だと思ったとしてもやはり本人が認めなければ管理会社としても同棲とは認められないと言われました。
(実際はほぼ毎日泊まっていて、いないのは月に2.3日あるかないかくらいです)

管理会社のこの対応は普通なのでしょうか?
どこの管理会社でも同じようなものなのですか?
それなら毎日泊まっていても「同棲じゃない」と言えば同棲にはならないということですか?

嘘をついたもん勝ちのような感じがして、正直納得いきません。

A 回答 (3件)

>騒音も酷い部屋がある


大家に直接言ったらどうですか?
平穏な生活が侵害される騒音被害なので、家賃相当分の生活環境が維持できないため、減額してください・・・という要望です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に関することは管理会社を通さなければならないみたいで、大家さんに面倒くさい人だと思われるのも怖いのでなかなか言えません。
とにかく静かにしてくれればいいのですが…。

お礼日時:2022/05/17 20:41

あなたの方には動かぬ証拠はありますかね。



それがなければ、いくら言ってみても、あなたの主観的な判断ということになってしまいます。

動かぬ証拠があれば、「その住人の言うことはウソだ、これだけ毎日のように泊まっているから、これは契約違反だ」と言うことができます。

とにかく客観的な証拠です。
それがなければ管理会社は動けません。
管理会社は、毎日、その部屋を見張ることなどできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動かぬ証拠は今のところ私にはありません。
アパートは構造的に防犯カメラはつけられないと管理会社に言われましたし、自分でカメラなどで撮るしかないのかとも思いましたが、その話をする前に司法書士の人にカメラで撮るのはプライバシー侵害の問題がありますからできませんしね…と言われました。
客観的な証拠を見つけることが難しいというのが現状です。

お礼日時:2022/05/17 20:54

客観的証拠を。



時間帯と騒音の記録。契約上居住人でない者がいたという記録。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者が確認してくれればと思い警察を呼んだこともありますがその時には静かになってて結局確認してもらえず。
自分がメモした騒音の記録では騒音元も特定できないと司法書士の人にも言われました…。

お礼日時:2022/05/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!