プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接対策について
気になるニュースを聞かれた際に何を答えようか迷ってます。
やはり、ウクライナとかの方がよろしいですかね?
自分は、円安のことを言おうかなと思ってるんですが、突っ込まれたら浅薄すぎて答えれない気がしてオススメのニュースがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

部活における暴力やハラスメントと、その生徒への影響や学校の対応について。

高校生目線で話しやすいと思います。
    • good
    • 0

円高 円安 で 世間がさわいている話題に 自分の 考えをたしらいどうですか ①四十年前には一ドル360円 だったのが 2000年代には一ドル85円までなり 輸出商社やメーカーは為替損で倒産するとおおさわぎ、でもエネルギー=石油-天然ガスのすべてを中東地区から輸入で円高の時の商社は大儲け。

今の円安では大損と騒いでます。これらねに三年したら在庫がなくなり一巡しますのでこの為替世界をのぞける仕事に就きたいと思いますと答えたらどうでしょうか!
    • good
    • 0

ロシアのウクライナ侵攻について、正直に自分の感想を話されたらどうですか。

何の罪もない一般市民を殺すべきではない。今すぐ侵攻をやめるべきだ。侵攻をやめさせるためには、ロシアの国民に本当の情報を聞かせるべきだ。プーチンやその取り巻きを孤立させるべきだ。日本も外国から侵略された時の対策を十分にとるべきだ。など。
    • good
    • 1

今はコロナの感染状況とその対策でしょう。


感染状況についての考え方と、今現在自身が日常において行なっている
対策を言えたらよいでしょう。
    • good
    • 0

僕は出たとこ勝負です。

一切準備も心構えも無しに、質問に答えながら、自分の土俵に引っ張り込みます。精一杯素早く、相手の知識から逃れて、自分の知識と換えてしまいます。持っている知識が怪しいようでも、相手はそれ以上の素人なので、誤魔化せます。
    • good
    • 0

あなたが最近きになったニュースの内、なぜそのニュースが気になったのかと聞かれて、良い返事が出来そうなものをチョイスするのがいいと思います。

    • good
    • 0

ポピュラーな、自殺について答えたら良いのでは?絶対があるとすれば、いずれ人は死ぬ。

ということ。自殺は、身近であり近年では年間3万人以上と言われている事件です。
    • good
    • 0

医療系の学校面接でしたらば、やっぱりコロナウィルスの件ではないでしょうか? 「一体何回程ワクチンを打てばいいのか?」又は「感染者数

が中々、激減にならないのは何故?」「外出時に皆がマスクを外せるのは一体いつなの?」などと未だに色々と、ツッコミどころの多いニュースですので、ネットで下調べをされてから、面接に臨まれるのは如何でしょうか?
    • good
    • 3

面接官が反対意見だった時モヤモヤさせる気がして意見が分断するようなニュースは選ばないようにしていました。


私は保育士の面接の際にそれを聞かれたので子供の痛ましいニュースについて話した気がします
面接なんてそつなく早く終わるのが1番ですからそれってこう思ってるってこと?って深く追求されると面接官と意見が食い違って厄介です
そうだね、そういう対策いいかもね!くらいで終わればベストですし尚且つ最新のニュースや話題のニュースじゃないとダメですね
    • good
    • 0

今でしたら対ロシア対策を。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!