アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ログハウスで70mmの木を使うなら断熱材入れた方がいいですか?

A 回答 (1件)

70㎜厚のログ自体の熱抵抗値というのは、せいぜい0.47程度しかなく、最近の省エネ基準の温暖地の最低基準レベル(断熱性能等級4レベル)ですら温暖地で2.2ぐらいは欲しいと言われてますので、かなり低いレベルであると言わざるを得ません。

でも問題はログに断熱材を単純に加えれば解決するわけではありません。と言いますので、ログハウスを購入される方の多くが、ログ壁の持つ自然志向的な感触が好きで選択されるわけで、これに断熱材を加えると少なくとも反面はその感触が失われるわけです。

それで自然志向の方は、外壁はログのままにしておいて、天井や床や開口部の断熱仕様を高めて断熱性能不足を補い方が多いです。これですと最近流行の高性能断熱レベルまでは無理ですが、そこそこのレベルは可能です。

もし貴方の優先度が自然志向よりの省エネにあるなら、私ならログ風の外観は諦めて外側に断熱材を十分に入れましょう。これは外断熱工法になりますので、温熱制御的のも大変合理的です。

ログの内側に断熱材を入れる方法もありますが、この場合はグラスウールレベルでせいぜい50㎜厚で抑えておきましょう。ログ自体に透湿抵抗があるので、それ以上の厚さは湿度制御的にお勧めいたしません。この場合は、内観をログ風に維持することは諦めましょう。

質問が新築のログなら、施工にあたってセトリング問題を考慮してください。細かい話は必要に応じて。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!