プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンの原料となるナフサが一番簡単に生成できそうなのに、どうしてガソリンの価格が一番高いのですか?

A 回答 (3件)

税金が加算されるから


一つだけじゃ無くて二つも
    • good
    • 0

税金ですよ。

自民党がね、ずっと続けて、既得権配分に使っているのです。 
1リットル50円以上税金です。その上で、消費税もとります。おかしな話です。さらに、トリガー条項を凍結して買えない。つまり、自由にできる金のなる木を、政治家が手放さないのです。

道路財源が足りないとかいいますが、いつの話でしょう。それで、だれも通らない地方に無駄な道路作っている。要するに、田舎の雇用維持のためのばらまきです。野党のことをとやかく言いますがあんなものは誤差。ほぼすべての戦後の期間で、絶対与党が自民党なら、本当の悪者はだれか?そろそろ国民が見極めないと・・・と思います。

でもね、利益誘導でおいしい思いしている田舎の国民が、一票の格差で数倍の票を持っている。そこから、世襲のバカボン議員が当選して、中央に送られてきて権力を独占する。要するにこれは、北朝鮮とかロシアとかとほぼ同じ、どちらかと言えば独裁社会主義近いのが日本です。残念な話です。
    • good
    • 3

回答No.1にあるように、ガソリンには揮発油税、地方揮発油税、石油石炭税、消費税がすべてかけられていますから、ものすごく高くなるんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!