この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はこの春、理系国立大に合格しました


公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
進研ゼミの広告などには沢山、難関校の合格情報や「声」が載っているのですが、やはりこうして生の声を聞くことが出来ると違いますよね。
娘は進研ゼミがとても好きなようで、今も早く高校講座がこないかと待ちわびているのです。
さっそく、娘に伝えますす!

お礼日時:2005/03/27 18:27

高校教員で(といってもまだなって1年なんですが)、今年東大・京大・阪大に合格した生徒を数名教えていました。


レベルとしては、あなた様の通うような学校です。

偶然なんですが、全員Z会をやっていました。


もちろん?進研ゼミをやっていた生徒もいますので、両方の教材を見てみたのですが、基礎が固まっていなければ進研ゼミの方がいいとは思いますが、高2、遅くとも高3に入るくらいであれば、ある程度の国立大学を希望するのであればZ会の方がいいと思いました。

教師の立場から見ると、自分の頭で理解できる人は多いんですが、携帯でメールをやり取りするようになった影響でしょうか、答案になるととんでもない表現をする人がものすごく目立つのが気になっているんです。ノートの答だけ見ると、○(まる)ばかりがついていて、確かに答はあっているんですが、表現力がめちゃくちゃなんですね。簡単に言えば独り善がりなんです。


これを直すのは添削しかなく、私もかなりいろんな生徒にチャチャを入れてきたんですが、答案を見る時間も限られていますので、Z会などの受験産業に頼らざるを得ないのが実際の所です。その面からすると、Z会と進研ゼミとの添削問題、および赤字チェックは、格段にZ会の方がよかったので、Z会がおすすめなんです。

センター試験でしか必要のない教科であれば、無理してZ会をやるより、進研ゼミの方がいいとは思います。


あと、進研ゼミもZ会も、一度入ったら2ヶ月間は辞められませんよ。3ヶ月目の教材から辞められるのは、ゼミもZ会もおんなじです。料金的なものも生徒から相談されるので、詳しくなってしまいました(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これから1年が始まるので、しばらくはゼミで基礎を勉強させるつもりです。
先程娘とも話していたのですが、中学とは違って、勉強のことをいろいろと話せる友達もおそらく沢山いるので、その点では安心しているようです。

お礼日時:2005/04/02 18:37

先輩がZ会のみで大学合格した人間です。


僕自身は、得意教科をZ会、不得意教科をゼミでやっています。

両者を比較すると
「教材の問題の数」Z会<ゼミ
※「問題集代わり」に使うならゼミってことですね。
「添削の回数・質」Z会>ゼミ
※ゼミの添削の量は少なすぎ、Z会はちょっと多め。
回数も、Z会が月2回、ゼミは月1回で余り料金が変わらないので、Z会が「添削重視」でベネッセが「教材重視」なのはなんとなくわかります。
「情報量」Z会<ゼミ
※情報量が豊富なので、1教科だけでもゼミ、という姿勢が崩せません。
「問題の質」Z会>ゼミ
※ゼミの中に載っている問題は入試の過去問が多いので、「今は無理だけど、3年になれば自分で過去問をすればいいから、合格するならやっぱりZ会かな」とウスウス感じています。

併用しながら、徐々にZ会のウェイトを高めるつもりです。
高校受験は答案の書き方はほとんど気にしなくてよかったのですが、国立の大学受験にはやはり表現力が大切だと思っていますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
違う教科の教材でも両方やっているとどちらもわかって良いですね。
昨日、ゼミの高校講座が届きましたが、中学とはちょっと雰囲気が違うので、とまどってしまいました。でも娘はガイドなどもしっかりと読むほうなので、ちゃんと使いこなせそうです。
3年になって志望校や受験科目が決まりましたら、本人がやるべきものを選ぶと思います。

お礼日時:2005/04/02 18:43

高校教員です。

娘さんの入学された高校と余り変わらないと思われる高校に勤務しています。
 
今までの回答者の答えはみな的を得ていると思います。進研ゼミは1,2年生では結構受講しています。私もテキストを生徒に見せてもらったこともありますが、自分の教科に関して言えば(英語)わかりやすく良く出来ていると思いました。
 
 進研ゼミは中学校の通信添削からスタートはしていますが模擬試験に関しては、現在は河合塾・代々木ゼミナールのシェアーを奪いつつあります。少し前までは問題がやさし過ぎる傾向がありましたが、最近はバランスの良い出題で評価が高いです。通信添削でも多分同じではないでしょうか。

 進学校に入ると中学校時代より授業のペースはずっと早くなり勉強は大変とは思いますが、もし通信添削を続ける様でしたら進研が無難と思います。

 もし、入学後更に学校の授業以外に勉強をしてみたいと思ったならばZ会が良いでしょう。国公立の、特に難関の二次試験の問題には記述対策が必須ですが、Z会は記述問題の対策には非常に有効と思います。論述・記述問題の答案を人に直してもらおうとおもうなら通信添削が最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
プロの目から見てもゼミは良い教材なんですね。
取りあえず、1~2年はじっくりとゼミで勉強させます。
娘の通う予定の高校は中間テストもないらしい(期末のみ)ので、毎日こつこつと勉強しないととんでもないことになってしまいそうなんです。

お礼日時:2005/03/30 17:23

進研ゼミをやったことがないのですが、一言。


大学受験の勉強は本当に自分に合った教材をどれだけこなすかが問題です。
自分の場合は、本屋に売ってある参考書等を探し、買って解いてました。
また、学校から沢山の教材を宿題や予習教材等に使用していたので、ゼミをする余裕はないと言われました。
うちの高校も公立でした。
一番いいのは高校の先生を如何に使うかです。
どれだけそしてどんなことも先生に質問しても、お金はとられませんし、経済的にもいいと思います。

知人の中に一人、自分で教材を探し、かつ分からない事を先生に質問し、登校下校の際のバスの中(往復2時間以上)で黙々勉強して、東大文Iに合格しました。

本人のやる気次第で、大学受験は志望校が変わります。
知人は色々な方法で勉強をやっていますが、やはり自分のものにしていない人は、浪人をしていますね。

もし、何か志望校を決める際に分からない事があれば、このサイトを使ってください。
何かお役に立てれば、解答させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>一番いいのは高校の先生を如何に使うかです。

そうですよね。中学の先生は今ひとつだったので、どうしても「公立学校の先生」って頼りないイメージなのですが、高校は進学校なのできっと娘も頼ると思います。

お礼日時:2005/03/30 17:27

通信添削をきちんと出していることは、「脈」はあると思います。


さて進研ゼミとZ会の比較ですけれど、進研ゼミで十分に対応できると思います。
ある段階に達すると(旧帝大クラスが狙える力)進研ゼミでは物足りなくなってきます。そこで幾つかの科目をZ会に変えてみるといいでしょう。
要は学習する習慣を身につけることが大事なんですよ。進研ゼミでも、ちゃんと生かせば十分に対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取りあえずは進研ゼミで勉強させて、高3ぐらいになり志望校が決まったら、その時に考えれば大丈夫ということですよね。

お礼日時:2005/03/28 15:14

私は受験生のとき進研の世界史と化学やってました。


センターだけで必要だったのと、
苦手だったので基礎を固めるためにやりました。

Z会は超難関私大・国公立には良いと私の高校でも勧めていました。

娘さんが基礎はしっかり理解できているのなら
Z会を視野にいれても良いと思いますけれど
基礎を勉強するにはZ会よりも進研のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Z会も魅力なのですが、入会金もあるし、ゼミよりは少し高めですよね。気軽に入退会できない(試しに1~2ヶ月やってみることが出来ない)ことを考えると、
取りあえずは、ゼミで基礎を勉強させてみます。

お礼日時:2005/03/28 15:19

2年前のことになりますが、


私の友達でZ会から進研ゼミに変えて受験勉強をしていた人がいました。
Z会はちょっと難しいと言ってました。(ちなみに塾には行っていなかったそうです)
でもそのコは見事、東大の理1に前期で合格してました。

他にも、進研ゼミ+塾で勉強して国立受かっていた人は何人かいました。
私はZ会+塾で、地方ですが国立に合格しました。

個人的な意見ですが、Z会は「難しい、でも実力がつくイメージ」進研ゼミは「取っ付き易いイメージ」がありますね…
娘さんの好みで決めてもいいではないでしょうか。

どんなに良い教材でも、それを生かして勉強しなければ意味がないですからね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
本当に進研ゼミでも塾にも行かずに東大理系に合格した方がいるのですね。
東大合格の方は広告などにも載っていますが、塾との併用なのかしら?なんて思っていました。
実際にこのような話を聞けて、ちょっと安心(個々の実力もあるでしょうが、進研ゼミの教材の信頼性に)しました。

お礼日時:2005/03/27 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルでかわいいトートバッグを売っているお店

リーズナブルでかわいいトートバッグを買いたいです。
トートバッグって、各ショップに数種類ずつ置いてあるのはよくみるのですが、
トートバッグ専門店ってあるのでしょうか?

場所は、原宿や渋谷、新宿辺りで探しています。

トートバッグ専門店、もしくは、
かわいくてリーズナブルなバッグがたくさん売っているお店がありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

トートバッグ専門店のニュースがありました
http://www.shibukei.com/headline/photo/4307/

ルートート
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/index.html

新宿、池袋にあるみたいです

Q公立上位高に入るには 進研ゼミかZ会か 

公立小学校6年生の親です。

現在も通信教育(ドラゼミ)で勉強しています。

家ではドラゼミと宿題をさっさと済ませて、好きなことをしています。

「勉強嫌い」と言ってごろごろしている割りに、学校のテストはほぼ100点なので、こんなんでいいのかな~と思いつつ、放置しております。

地元の公立中学校に進学予定ですが、宿題が全然出ないそうです。が、最近は優秀な生徒が多いそうなので、みなさん塾などで対応していると思われます。

うちは塾はいやと言いますので、自宅学習に通信教育を考えていますが、進研ゼミかZ会かで悩んでいます。

高校は、願わくば公立上位校へ行ってほしいと思っています。

資料を見比べましたが、進研ゼミなら英数ハイレベル、Z会なら5科目スタンダードだろうかと思っているのですが、どれがいいと思いますか?

中学校での成績は未知数です。小学校でよくても、中学では並というのはよく聞く話ですよね・・・。

また、進研ゼミで補えない応用問題はこの問題集をこなすといいよというアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

うちはしまじろう~赤ペン先生でした。
そのおかげでベネッセから個人情報流出のお詫びが来ていましたね。

息子(大学生)の小中高の同級生でも優秀な子は同じ教材を使っていたようです。
塾・予備校へは行っていません。

赤ペン先生だけで十分東大レベルに行けます。
むしろ、小学生や中学生から塾通いしてた子の大多数は名も無い大学や専門学校に行っています。トータルすれば数百万かけたのに何の役にも立っていない。

重要なのは勉強する習慣があるか、勉強を苦にしていないか、勉強が好きか、ということだと思いますよ。
勉強が好きな子なら通信教育だけで十分です。
勉強が嫌いな子は幾ら金をかけても好きにはなりません。

Qメンズのトートバッグについて

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

Aベストアンサー

こんばんは。
男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。

Q進研ゼミの合格判定模試

中3で進研ゼミの合格判定模試というのがあって志望校が安全圏だったんですけど、中学校の先生にはぎりぎりいけるかなと言われました。
これってやっぱり学校側の方が正しいのでしょうか?
それと五木模試と進研ゼミの模試はどっちの方が難易度がたかいのでしょうか?

Aベストアンサー

試験に絶対はありません。
進研ゼミに限らず、合否判定はあくまで模試を受けた中でのデータにすぎません。
例えば試験当日、進研模試は受けていない、あなたよりずっとできる子たちが受験会場にいるかも知れません。
学校の先生としては責任もありますから、大丈夫だとは言えないでしょう。
今のこの時期「気を抜くな」というような言い方をするのは当たり前です。
残りの数か月でものすごい追い込みを見せる生徒もいますから、最後まで気を抜かず、体調に気をつけてがんばって下さい。

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Q進研ゼミ 大学受験

新高3です。
国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学)
学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、
周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、
自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています…
学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて;
そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。

塾は経済面と距離の面で考えてないです。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塾で働いていた者です。
塾内の生徒でできる生徒には、進研ゼミの教材を使わせていました。
国立大をめざす生徒数人には、進研ゼミの教材を使わせていましたが、その中で課題をすべてやり切れたのはたった一人でした。
あとの生徒はみな途中で脱落しました。
もちろん、塾側がテストの提出に遅れないようにきっちりテストをやる日を決めてあげてもです。
ついついさぼっちゃうんですね。
ましてや自分の家でやるとなると、相当の努力と意志の強さが必要です。
少しでもさぼれば、次の課題がすぐにきてたまっていく一方・・。
やり切れる生徒のほうが圧倒的に少ないです。
ただ、課題の内容はとてもいい教材だと思っています。
なので、自分できっちり計画をたて、やり切れるのであれば、いいと思います。
ただし、「相当な」意志の強さが必要ですよ。
通信講座ってそういうもんなんですよ。
頑張ってください。

Q”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

めっちゃ素朴な疑問ですんません。
”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。
1、台形の手提げ袋状バッグ
2、長方形の手提げ袋状バッグ
3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ
4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

Aベストアンサー

こんにちは。ここにくわしく載ってますのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/newbag/417352/

Q進研ゼミで受験対策

中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。

塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、
今のところ成績は悪くはありません。
これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり
テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが
受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので
そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。

私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが
(部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど)
気になる点が、いくつかあります。
進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。
模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。
また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。
定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。

志望校は公立高校です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進研ゼミでいいと思います。

パソコン持ってるなら
進研ゼミのサイトを見るとよいと思います。
---

進研ゼミのサイトを見る限り、

中3講座のテキストは
授業用テキストと受験用テキストの2冊が毎月送られてくる。
受験用テキストのほうは、
「都道府県別の実践演習」がついている。

成績順位を出すサービスはないみたい。
---

ということで、
学校で県内模試を定期的に受けてないなら、
自分でどこかの業者テストを
定期的に行く必要がありますね…
---

あと、
自主学習できてるひとは、
公立校受験であれば、
おそらく進研ゼミで足りるので、
塾にいくメリットないと思います。
塾は、はっきりいえば、頭が良くない子用ですね…。
自力で教材とかできない子用。

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q進研ゼミ高校講座を2年生の冬から再開したのですが、赤ペン先生(テスト)は高校講座では無いのですか?ま

進研ゼミ高校講座を2年生の冬から再開したのですが、赤ペン先生(テスト)は高校講座では無いのですか?また、提出するのは、第5回までの診断テストですか?

Aベストアンサー

赤ペン先生は、チャレンジの教材です。
ベネッセに聞きましょう。
以上


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報