電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもお母さんに「食べたいものは?」と聞かれたら、何を作ってもらいたいですか?
私の母はだいぶ前に亡くなりましたが、鶏の唐揚げをリクエストしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。一通り落ち向いたようなので、これで終わりとさせていただきます。
    一番心に響いたものをBAとさせていただきますが、それは決して優劣をつけるのではなく、どれもこれも愛情が感じられたご回答でした。

    またのお付き合い、お願い申し上げます。

      補足日時:2022/05/15 01:25

A 回答 (8件)

お久しぶりです。



祖母の代から伝わる(もっと前からかも)我が家特有の自慢のお雑煮ですね。(^^)
祖母は母に、母から私にその作り方が伝承されました。

私は毎年12品目(とりもも肉、小松菜、ネギ、椎茸、三つ葉、柚子皮、生麩、蒲鉾、なると、海老若くは蟹爪、うずらの茹で卵、焼いた餅)を入れてますが、母の代まではこれより4品ほど少なかった記憶です。
母が62歳で他界したのは、平成二年ゆえ、何がなかったのかは、もう忘れてしまいました。^^;

出汁は鶏ガラと鰹のダブル出汁のおお澄まし仕立てでまるっきり同じ味なのですが、もう一度母のお雑煮が食べたいです。
「もしもお母さんに「食べたいものは?」と聞」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目も美しいですね!
さぞやインスタ映えすると思います。
味はしっかり引き継がれたとのこと。羨ましいです。

そう。しかし仮に同じ味が再現できたにせよ、「もう一度お母さんに作って欲しいなあ」と思うものなんですよねえ…

お礼日時:2022/05/14 13:35

うちの母は塩レモン味の唐揚げをよく作ってくれました。

あと鶏の照り焼きも美味しいです。
まだ存命なので頼めば作ってくれますが、だいぶ年老いて、味は落ちてきたなと感じます。作ってくれることが嬉しいので、有り難く頂いていますが。
作ってもらいたいのは、幼年期に作ってくれたパンプディングです。レーズンが入っていて、本当に好きだった。なぜか幼年期にしか、食べた記憶がありません。あれがもう一度食べたいなあ。
また母の作るショートケーキは、スポンジがザックリで少し固く、でもそれが好きだった。フワフワの柔らかいケーキではなく、母の作ったスポンジケーキがもう一度食べたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだご存命なら、今のうちに無理のない程度に頻繁に作っていただき、レシピも聞いておいたほうがいいですよ。

言いたくはないが、いつまでも食べられるものではないのです。

その後でいくら後悔したって(必ずするものですが…)
二度と取り戻すことはできません。

お礼日時:2022/05/14 13:31

おでんです。


うちの母はおでんだけはめちゃくちゃ上手くて他のおでんは食べれないくらいです。
後は漬物も上手らしいけど自分漬物はあまり好きじゃないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかのおでんは食べられないくらい美味しい…。なにか特別なレシピでもあるのでしょうか?

レシピはしっかり引き継いでおいてくださいね!

お礼日時:2022/05/14 13:33

こんばんは、


私の実母も亡くなっています。

⭐サバのムニエル
⭐鳥の炒り煮
⭐ロールケーキ

料理が得意ではない
母でしたが
今思うと美味しかったものが
多かったと思います。
母の味♡
もっと教えてもらっておけば良かったと後悔ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が生きてるうちは、死なないもんだとつい思ってしまうんですよねえ…。

本当に大切なことは、何でいつも後回しにして、失ってから気づくんだろう…?

サバのムニエル、鶏の炒り煮、ロールケーキ。どれも美味しそうですね。

私は幸い、子供の頃から母に料理を仕込まれ、大人になってからも電話で「あれはどうやって作るの〜?」とか聞いていましたから自分が食べたい母の味はたいてい再現できます。

しかしそれでも「もういっぺんお母さんが作ったのを食べたいなあ」と思ってしまいます。

お礼日時:2022/05/13 20:31

奥さんに言われた時は


いつも
「おいしいもの」と言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは聞いてないんですよね…。

お礼日時:2022/05/13 19:46

そうですね。

だいたい美味しいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それはいいですね!

お礼日時:2022/05/13 19:46

いなり寿司

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー!
どんないなり寿司か教えて下さい!

お礼日時:2022/05/13 18:33

なんでもいい〜って言います》=母親メシって感じなので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいというのは、どうでもいいという意味ですか? どんなものでも嬉しいという意味ですか?

お礼日時:2022/05/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!