電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度大学の入学式があるのですが、そこでスーツを着てどんなかばんを持っていくべきなのでしょうか? 社会人が使うような四角い手持ちかばんでしょうか? それともリュックなんかでもいいのでしょうか?
また、日常の授業で使うかばんはリュックでいいと思うのですが、こちらも社会人のようなかばんでしょうか? 田舎モノなので全然分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度かそんな質問が出ていましたが、トートバッグの人が多いらしいです。


同じことを友達数人に訊きましたが、トートかミニボストンにするらしいですし、無難なところではないでしょうか?
まぁ、参考にして頂ければということで^^
    • good
    • 1

皆さんの言う通り、普段の鞄は何でも大丈夫です。

リュックの人から、社会人のようなバックの人まで様々です。
入学式もどちらでもOKですよ。
でも折角スーツで決めるのだから、個人的にはスーツに似合うバッグがいいと思います。
この先スーツを着る機会にも合わせられるようなバッグを買っておくのをお勧めします!
PORTERのものなどだと、スーツにもカジュアルな普段の服装にも似合うものがあるのでおすすめですよ!

お近くにお店がないようであれば、以下でどんなデザインなのか確認してみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/sekaido/406677/

また、下はクラチカ吉田の公式サイトになります。

参考URL:http://www.yoshidakaban.com/shop.html
    • good
    • 2

今年から大学二回生になるものです。


まず入学式ですが、基本的に個人の自由で別に決まっているわけではありません。ただスーツにリュックは少し合わないかな~と思われるところもあります。
四角い手持ちかばんがあるならそれのほうが合うとは思いますが、ないからといって新しくかうのも面倒だと思います。(学校が始まってからも四角いかばんを使おうと思うのならかってもいいとは思います)
買うのが面倒だと思うのでしたら手ぶらで行くのも手ですよ^^
入学式で配られる物はたいてい既にまとめて何かの袋に入れられていることが多いので手ぶらでも問題はないと思います。

次に授業が始まってからですが、私個人はリュックのほうが手もあいて楽なのでリュックを使用しています。私の大学の場合、一年の頃は授業が多いので手持ちのかばんでは入りきりませんでした・・・
そこで荷物の量で使い分けるというのはどうでしょう?色んなスタイルを上手に使い分けるのも大学生のテクですし^^

といった感じでしょうか
ではこれからのキャンパスライフ思う存分楽しんでください!
    • good
    • 0

入学式でかばんは使わなかった気がします。

私の場合、式では式次第の小さな冊子を1冊もらっただけで。

スーツにリュックは個人的に似合わないと思っています.

通常の講義には何でもかまいません.普通のリュックもいましたし、籐で編んだ手提げの人もいました。
    • good
    • 0

スーツにリュックだと確かにちょっとミスマッチかも


しれませんね。

でも、入学式に行ってみるとそんな人もチラホラいるはずです。
そんなもんです。

でもまぁ、ビシッとしたいというのであれば手持ちかばんがいいと思います。
サラリーマンの持っているようなビジネスライクな
かばんじゃなくてもっとカジュアルなものでいいでしょう。

スーツの色にもよりますが、黒系か茶系のかばんであれば
そんなに違和感無いと思います。

後々使える手ごろなものを探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!