プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の晩動かしたら、突然7つのキーが動かなくなりました。やはり、修理でしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    USB接続のキーボードはどのノートパソコンであれば使えるのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/14 15:59

A 回答 (7件)

USBに接続して使うキーボードなので、ゲーミングキーボードもUSBで接続できる物があります。


アマゾンサイトで、USB接続キーボードで検索したらたくさん出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

880円の一番安いのを買いました。うまく反応してくれると良いのですが。すみません。

お礼日時:2022/05/14 19:10

自分のはデスクトップのキーボードだけど、埃とか汚れのせいで


キー押してもダメに時があって、その時は接点復活剤をかけたら
直りました。
長く使っていると、キーボードにカバーをしていない場合は大抵は埃や汚れ等で効かなくなる場合があるので
接点復活剤は持ってたほうがいい。
なにかと役に立つ時がある。
接点復活剤ってなに?と思われたのならアマゾンで検索したら出てきます。
もしくは、USB接続のキーボードを買って来て繋げるという方法もあるけどね。(こっちの方が確実かも)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続のキーボードとは、ゲーミングキーボードとかもそうなのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

お礼日時:2022/05/14 09:09

こんばんは。


「4番」です。


>裏には線はなさそうですが、横に4つほど線があります。
>それを外してもいけるのでしょうか?


ノートパソコンの場合、必ず、裏面に「バッテリー」が
ある筈なんですが・・・。


「横」って言うのは、文字通り、パソコンの
「横(側面)」の事ですよね。


ノートパソコンの「横(側面)」に、バッテリーの
ような、大きな機器は装着出来ません。
「側面」には、「DVD」や「ケーブル」を繋ぐ機器
しかありません。


「キーボード」の故障も疑いましたが、もし、キーボードが
壊れているなら、全ての「キー」が動かなくなります。
特定の「キー」だけが動かなくなる事はありません。


或いは、「特定のキーの接触不良」も考えられます。
質問者さんは、今、ノートパソコンで打ちこむ時、

(1)ノートパソコンのキーを直接、たたいていますか?
(2)ノートパソコンに「キーボード」を繋いで、
「キーボード」で、打ち込んでいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)です。教えていただけると幸いです。すみません。

お礼日時:2022/05/14 08:10

こんばんは。


「1番」です。


>バッテリーとはキーボードのところでしょうか?
違います(笑)。
ごめんなさいね。パソコン初心者の方ですね。多分。


(1)ノートパソコンを「シャットダウン」。
(2)電源自体、入っていても問題ありません。
(3)蓋を閉める。
(4)ノートパソコンを「ひっくり返して、裏面」を見る。
(5)じっと、みてください。ノートパソコンには、
バッテリーが必ずあります。
考えてみてください。「携帯電話や、スマートフォン」にも
バッテリーってありますよね。あれと同じです。


(6)バッテリーは、簡単に外れると「パソコン」が壊れる
ので、僕のパソコンだと、左右に【 ▼ ▲ 】の
ような「ボタン」があって、それを押しながら、「左右」に
ずらします。
すると、バッテリーが外れます。


何故、このような構造になっているかと言うと「押し」
ながら外す機能がなければ、バッテリーが、簡単に
外れてしまうからです。


口で説明するのは、むづかしいですね。


(7)とにかく、パソコンの「裏面には、漏れなく、
絶対に、バッテリーがあります」ので、頑張って、
見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏には線はなさそうですが、横に4つほど線があります。それを外してもいけるのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

お礼日時:2022/05/13 22:57

それだけの情報ではわかりません。


メーカー製ならサポートに電話して聞いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、TとRと1とまず効きません。教えていただけると幸いです。すみません。

お礼日時:2022/05/13 22:25

再起動してもダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした。はい。朝までは、大丈夫だったのですが。

お礼日時:2022/05/13 22:21

こんばんは。




ひとつ疑問なんですが、
>今日の晩動かしたら、突然7つのキーが動かなくなりました。
何か、強い衝撃を与えたのなら納得出来るのですが
(僕が、そうでしたので)、「動かした」位で、キーが
動かなくなる(PCが故障)ものなのでしょうか?


「ノートパソコン」の裏に、バッテリーがある筈です。
一旦、パソコンを「シャットダウン」してから、
数分、時間を空けて、バッテリーを外して、又、
付け直してみて下さい。


実は、僕も、最近ノートパソコンのネットなどが
動作しなくなり、上記を同じ事をしてみました。


すると、インターネットも元に戻り、治りました。
一度、やってみてください。


それでも、パソコンの調子が悪ければ、
パソコンに詳しい友人に見てもらうとか、
最悪、「修理」になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーとはキーボードのところでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

お礼日時:2022/05/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!