アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が職場で仕事中崖から落ちて足を負傷したんですが、会社から労災は使わないでくれ!と言われたみたいなんです。
治療費も出してくれず、もう2ヶ月仕事に行けてないので、給料も出ません。生活ができません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

労災隠しは犯罪なので…


病院に相談して病院から対応してもらうと1番いいですよ。

まぁ労災隠ししてバレたらクビとかならそれもまた違法なんで…

ご本人ではなく、ご家族か電話で会社名や名前を言わずに労働基準監督署に相談されたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!分かりました。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
相談してみます!

お礼日時:2022/05/13 23:56

全ての方の意見に目を通しました。



これは労災隠しです。すぐに病院に相談し、対応してもらいましょう。労災が下りない場合は、労基です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談してみます!

お礼日時:2022/05/14 23:10

すぐに労働監督基準所に、その話しをしてください。


書類の送付がされます。
私も労災の経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談してみようと思いました!

お礼日時:2022/05/14 10:35

傷病手当つかったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれを考えたんですが、違法だったら嫌だなーと思っているところです。

お礼日時:2022/05/13 22:53

それは労災隠しですよ。


病院に相談するといいです。
普通は病院に仕事中のケガと言えば労災にしてくれて労災隠しの可能性があれば警察に連絡してくれます。

労働基準監督署に行けばいいです。

労災や傷病手当は休んでいる間の給料の6割(たぶん)を会社ではなく国が支払ってくれます。

医療費もそうです。

会社が払うのではないですが、会社が隠す理由は、監査がはいったり何かと困るからです。

医療費も出してくれないなら尚更、労働基準監督署にすぐに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父はこれからもそこで働かなくてはいけないんですが、大事にならないでしょうか?

お礼日時:2022/05/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!