プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社説明会の返信用ハガキを出すんですけど、そのハガキに書いてあるのがご出席・ご欠席、その下に御芳名・御住所・電話番号と書いてあるんですけど、私はこの時点で既に選考が始まってるような気がしてですね・・。こういう場合は「御」を消さないといけないと思ったんですけど本当の所、こういう場合どうすればいいのでしょうか?こういう作法的なものはさっぱり分からないもので色々調べても全然載っておらず、親に聞くのもちょっと抵抗ありましてここに投稿しました。

こういう場合は普通にそのままして書いて出して良いのか悪いのかどうか教えていただけませんか?悪ければどうすれば良いのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「ご」「御」は二重線で消します。

名前の部分のみ「御芳」まで消します。
欠席or出席の部分は「○をふってください。」と書いてあれば、その指示に従いますが、何も指示がない場合は、(例えば出席するとして)ご欠席全てと出席の「ご」のみ二重線でけします。二重線は縦書きなら縦線。横書きなら横線のほうがいいでしょう。(実際はどちらでもいいようですが・・・)

この機会に冠婚葬祭の手引き、就職活動に関する参考書を一度読むことをオススメします。社会人に入っても、友人の結婚式等でこの様なハガキは出しますし、自分の会社が誰かを招待するケースがあって、あなたがその担当になるかもしれません。
返事の仕方はもちろん、出し方も覚えておいた方がいいですよ。(経験者より)
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん早速のアバイスありがとうございます。
二重線で消せばいいんですね?そして「御芳」まで消す・・。
「○を振って下さい」とは書いてなかったです。
と言う事は出席の「御」を消し、「ご欠席」をすべて線で消せばいいんですね?
大変勉強になりました。本当に実際の社会ではいつかこういう事例に必ず出くわすでしょうから知ってないと恥掻きそうですね^^;)
自らの御経験に基づくアドバイス、どうもありがとうございました。

こういうのってすごくドキドキしますよね。

本当にこれであってるのかな?って。

まず、ご出席・ご欠席の所ですが、出席の場合はご出席の「ご」の字を//で消します。
そして「出席」を丸で囲んでください。で、ご欠席を縦2本線で消します。
欠席の場合も同様です。ご欠席の「ご」を消し、「欠席」を丸で囲み、ご出席を縦2本
線で消します。
次に、御芳名・御住所ですが、そうです「御」を2本線で消して下さい。
 空欄があると思いますのでそこに一言添えると良い印象を与えられると思います。
欠席の場合は必ず、謝りの言葉を書いてくださいね。
 では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ykymmkkさん即答ありがとうございます。
そうそう、空欄がありました。一言書いておこうと思います。
やはり「御」を消すんですね。そして対象を二重線で消す。
私もこのままで出していいのかとドキドキしていましたが、やっぱり相談して良かったです。
どうもありがとうございました。

「御」は消しましょう。

「御芳名」のところは、「御芳」と二文字消します。
それと、あて先のところ、先方の会社名のあとに「行」とあるはずです。これも消して、横に「御中」と書き直してください。
「御」は、相手への尊敬を表し、「芳」は「芳しい」という、やはり相手をたてた表現です。「行」は逆に自分の方がへりくだった表現です。
「私のご住所は・・・」とは言わないでしょう?
会社なら、取引先と郵便物を交わすこともあります。そういう心得があるかどうか確かめる所もあるでしょう。かくいう私も学生時代に先輩の結婚式にご招待いただき、そのときにあわてて調べたものです。
ちなみに結婚式のお返事だと、余白に「おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」のように一言書くと、より心がこもります。もし、応募者が大量にいらっしゃる会社でなければ、ひとこと意気込みのほどを書いてみてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん大変勉強になります。
御芳はやはり消すんですよね。さすがに「御中」は浅学な私でも知っておりました^^;)冠婚葬祭等、こういうちょっとした見えない礼儀を試される事がやっぱりあるんですね。私も今回の事でそういうのも色々と意識しそうです。
意味まで教えて下さり本当にありがとうございました。

すみません。

さきほどの補足です。
もし、あて先が、会社名や、担当課名のみでなくて、担当者の名前まで書いていれば、「御中」ではなくて、「様」です。
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん再度ご丁寧にありがとうございます。
どうやら「御中」で良さそうです。
今後、そういった事にも注意したいと思います。

だいたいみなさんが回答されている通りです。

よくこの地位の人が消さないの??と疑問を感じるようなハガキで返信している人もいます。案外地位と比例しないのかもしれませんね。

担当者名があるのに、御中はおかしいですから、気をつけてください。

http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

上記HPの冠婚葬祭豆知識に掲載されてますのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん参考URLざっと拝見しました。勉強になりますので後でよく読ませていただきますね。
担当者名は書いてないので「御中」で大丈夫のようです。
どうもありがとうございました。

回答者の方へ
短い時間に沢山のご返事を下さりありがとうございました。
全員にお礼したいところなんですが、最初に御回答頂いたtomomaruさんと、意味まで丁寧に教えて頂いたpetuniaさんに良回答を付けさせて頂きます。ykymmkkさんmimidayoさん本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
今後とも宜しくお願い致します。