プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光は重力と作用するのですか。

A 回答 (7件)

>謎多き



物理の法則は、すべてもっとも確からしいという仮説です。どうしてそうなるのか・・・という合理的な説明は、つきつめても出てきません。

たとえば、ニュートンの

F=ma

これは、物体に力をかけ続けると、加速する。その比例定数が質量である・・・・という法則ですが、なぜ?と言っても答えはありません。

・自然界がそうなっているから。
・そう考えると、都合が良いから。
・その法則を基礎とすると、いろいろな現象が説明つくから。

というだけなのです。もちろん、より上位互換の先端理論によって、それが修正されたり、ミクロの現象でより詳細の説明がされることはあるけど、それにしても、最後の最後は、自然がそうなっている・・・・

ってことになります。物理は、自然の仕組みを、シンプルな理屈で説明するための、もっとも確からしい仮説群を見つける学問になります。

これを説明すると、

なんだ、XX理論は、何も説明してない。こんなの科学じゃない・・・

と騒ぐ人がこのサイトにもたくさんいますが、それは物理が何たるかを知らない、とても幼稚な意見になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 20:40

>なぜ、空間が歪むと、重力が発生するのですかね



そう考えると、厳密に重力が説明できるというだけで、だれも、何故か?ミクロの仕組みには答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謎多き

お礼日時:2022/05/15 20:47

>光は重力と作用するのですか。



しません。

一般相対性理論によれば、

・質量があると
・空間が歪み
・歪みに応じて重力が発生

光は、その曲がった空間をまっすぐ進んでいるだけなのです。重力は、空間の歪みの結果なので、光が重力と作用するとか、重力が光を曲げる・・・という表現は間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空間が歪むと重力が発生するのですか。
なぜ、空間が歪むと、重力が発生するのですかね。

お礼日時:2022/05/14 21:40

No.2です。



> 重力の影響で曲がるんですね。
はい。
光の進路は、重力の影響を受けて曲がります。

同じことを3回も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 21:41

光は重力ではなく、歪んだ空間に影響を受けているからです。

光は空間に沿って進むという性質があるため、ブラックホールの近くを通ると、へこんだ空間に沿って進み、そのまま穴の中に入ってしまうのです。
(参考)
https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5350/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっすぐ進んでいるつもりなんですね。

お礼日時:2022/05/14 18:37

No.1です。



> 重力は、光も引っ張るのでしょうか。
はい。
光の進路は、重力の影響を受けて曲がります。
なので、ブラックホールは、光も吸い込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力の影響で曲がるんですね。

お礼日時:2022/05/14 18:37

はい。


光の進路は、重力の影響を受けて曲がります。
なので、ブラックホールは、光も吸い込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重力は、光も引っ張るのでしょうか。

お礼日時:2022/05/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!