アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな交差点で車同士で事故をした場合、どう対処したら良いんでしょうか?
交通の妨げになる為に出来る事なら移動させるとか、取り敢えず警察に連絡をして現場の状況はそのままにしておくとか。

A 回答 (6件)

車の位置を覚えるとか、タイヤの位置に目印を

つけるかして、安全な場所に移動した方がいいです。
第二の事故や渋滞が起こっては困ります
    • 0

私はそのためにマジックインクを積んでいます

• 0

まず怪我あれば119番 必然的に警察に連絡いきますね 次に車移動の為業者連絡 相手の連絡先等詳細聴取しますねぇ そして保険屋に連絡

!後は警察の指示通り行動!身内がいれば連絡くらいかなぁ
    • 0

交通の妨げになる為に出来る事なら移動させます。

けが人がいたら、救護する義務があります。車と違ってこれも悩みますが
意識があるようでしたら安全な場所に移動するほうがいいと思います。
意識がないようであれば、後続車に巻き込まれないよう安全を確保するようその場で考える必要があります。

車の実況見分は、車を移動していても警察が状況と聞き取りでしてくれますから交差点の真ん中に車をおきっぱは不要です。
    • 0

状況をスマホで撮影しておいて(複数方向から)あとは既出の通り端に寄せるなどするべきでは?

ドラレコ搭載ならスマホ撮影はいらないかな?
でも状況次第って場合も考えるべきかも。
    • 0

「大きな交差点」ならカメラがありますから、事故の状況は客観的に分かります。

ドライブレコーダー装着なら確実ですね。

まず、警察に連絡して、けが人がいれば救急にも連絡して、車を動かせるのなら動かします。

で、保険会社にも連絡です。
    • 0