プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの鍵にリール式のストラップとカラビナをつけてそのままリールを引っ張った状態で鍵をつけて乗り回すのは鍵や差込口の故障に繋がりますか?

A 回答 (3件)

キーは、差し込んだ後回転させてONポジションに合わせると、抜けません。

この状態で質問者さんがうっかりバイクを離れようとすると、リールが伸びきった時点でバイクが引っ張られて倒れるか、質問者さんがコケます(あるいは両方)。
キーも曲がるし、バイクは傷が付くし、居合わせた人の視線が痛いでしょう。

他の回答ににありますが、万一事故って転倒した時にもバイクが質問者さんから離れず一緒に転がることになるので、質問者さんの上にバイクが降ってくる可能性もあります。

バイクと質問者さんの身体を、ワイヤーで繋ぐのはやめた方がいいと思います。
    • 0

回答になっていませんが、二輪車の場合は転倒した時に妙に引っ張られたら

危ないのでやめた方が良いような気がします。
    • 0

引っ張った状態であれば、

ヤマト運輸のドライバーがやってるのとおなじようなものだから、
大丈夫では?
あちらはかなり重そうなチェーンですし。
    • 0