電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「でべそ」ができ、直径2cmまで大きくなりました。
赤黒く時々痛いです。
何科で診てもらえばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    私は65歳です。でべそが出来たのは半年前からです。
    妻が3年前から入院中で、自炊が苦手なので、酷い食事状態です。
    酒は20歳から沢山飲んでます(肝硬変・アルコール依存症)
    かかりつけ医(内科)は、腹水が溜まって腹膜が押し出されてるのだろう、結局消化器内科で酒を止めるしかない。とのことです。

      補足日時:2022/05/15 06:39

A 回答 (4件)

形成外科です


臍ヘルニアで腹膜だけでなく腸管なども出ていないか、診てもらったほうがよいかと思います
しかし、腹水貯留で常に腹圧が高まっている状態だと、根本的な解決にはなりませんので、主治医が言われたように、これ以上肝臓を傷めないようにされた方がよろしいかと思います
    • good
    • 0

小児科です。

    • good
    • 0

形成外科。

    • good
    • 4

「出臍科」です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!