アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日赤城山で見つけました

「花の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

エドスミレって字幕ありよ

    • good
    • 1

スミレ(Viola Mandshurica)でしょう。


エドスミレやエゾスミレとは花も葉っぱも明らかに違います。
    • good
    • 2

サクラスミレ(桜菫)ではないかと


もしくは、アカネスミレ(茜菫)かなと

ご参考まで
https://plaza.rakuten.co.jp/himekyon2/diary/2009 …
    • good
    • 0

スミレは難しいですが



葉の感じからと時期的にも
やはりアカネスミレ(茜菫)ではないかと思います
http://www.io-net.com/violet/violet1/akane.htm
    • good
    • 1

No.2です。


たぶんスミレ、もしかするとアツバスミレ、という二択です。
 アツバスミレは葉に特徴があります。厚くて硬くてテリがあって多少緑が濃い。この写真では「テリなしで、緑がさほど濃くない」ように見えますが、光の加減でそう写ることもある。現物を観察すれば簡単に判別できるんですけどね。
    • good
    • 0

訂正します



こちらも葉がヘラ型の形状なので総称としてのスミレではなく一品種名としての狭義のスミレ
俗称ホンスミレ(本菫)ではないかと思います
https://ameblo.jp/hanaichimomme1585khanada/entry …

本菫 画像が横向きになってます(;^_^A
「花の名前教えてください」の回答画像6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!