電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス英語や、イギリス英語とアメリカ英語の違いについて
書かれている良い本があったら教えてください。
できればAmazonなどのリンクをつけてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

文法書になりますが、Cambridge University Pressから発行されているRaymond Murphyの「English Grammar in Use」がイギリス英語を勉強するには一番いいと思います。

イギリスの語学学校も使用してます。後ろのほうにもイギリス英語とアメリカ英語の比較も少し載っています。
    • 0

イギリス英語について書かれた本で、最近読んでおもしろかったのは、

ジョン・ハニー(高橋作太郎・野村恵造訳)『言葉にこだわるイギリス社会』、岩波書店、2003年11月、xiii, 279p. / ISBN: 4-00-022839-0

です。「良い本」だと思います。アメリカ英語とのかかわりについても言及しているところもあり、ぜひ一読を勧めます。原著、_Does Accent Matter?: The Pygmalion Factor_は、1989年に英国で刊行されています。
 著者のハニー(John Honey)について、訳者の「解説」から引用します。「〔前略〕一九三三年、イングランド生れ。七〇年にはオックスフォード大学(クイーンズコレッジ)から博士号(教育学)、七九年にはニューカスル大学から修士号(英語学・一般言語学)を取得している。ランカシャのグラマースクール教諭を皮切りに、英国内外の大学で教鞭を執り、一九八八年に熊本大学教授として来日、九二年から九六年まで大阪国際大学教授の地位にあった。その後、ボツワナ大学から招聘されてアフリカへ渡った。しかし不幸にも、二〇〇一年七月、病に倒れ、手術のかいもなく帰らぬ人となった」(p.277.)。
 オンライン書店ビーケーワン(bk1)へのリンクを下記につけておきます。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • 0

No.1さんの回答のものは本当にお勧めです。

(初級・中級・上級と3種類あります)ワークブックなので、直接書き込んでどんどん勉強できます。同シリーズでボキャブラリー版も出ています。イギリス英語の単語・文法を覚えていくと、自然と違い(違和感?)に気付くようになりますよ。

私も昔随分こだわって勉強しました。イギリスでアメリカンとの違いの小冊子を手に入れたことがあるのですが、あいにく日本で見かけません。ブリティッシュ・カウンシルに問い合わせれば、何か良い物が教えていただけるかもしれません。
    • 0