電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3回目のコロナワクチンについて質問です
注射の針を打つ時痛かったですか?
1回目や2回目と比べてどうですか?

A 回答 (6件)

ワクチン接種は筋肉注射なので、静脈注射に比べたらはるかに痛みは少ないです。

ただし、そうはいっても注射なのと、あと打つ人の腕によります。
きちんと三角筋中央部(肩峰から真下に3横指程度下の位置)に打てれば、痛みはほとんどないです。
また注射針を皮膚にたいし90度の角度で素早く打てば同じく痛みはほとんどないです。
既回答で「痛かった」という方は上記のどちらかの基本がきちんと守られてなかったのだと思います。

で、私の場合ですが、1度目は「あ、刺したな」というだけで痛みなし。2度目は見ていましたが角度がやや90度よりも鋭角だったので、1度目よりもチクリという痛みがありました。で、3回目も2度目と同じく、チク~という痛みはありました。でもいずれも献血や採血などに比べたら全然怖がる必要がない程度の痛みでしたよ。
    • 0

今まで足の親指の麻酔注射から献血の時のデカい針での注射まで色々やってきた身としてはコロナワクチンの注射は大したことないです。

• 0

1回目加減がわからず痛かったです

イテッというくらい

2回目はめちゃくちゃ力抜いて打って楽勝

3回目は1.2回目と違う方に打っていただいたので
1回目ほどではなく痛かったです
    • 0

こんばんは

1回目・・腕の中ほどへうたれました。・・・次の日腕が少々痛かった。

2・3かいめ・・肩にうたれました。・・・打ったことが判らないぐらい痛く無かった、副反応はゼロでした。
    • 0

>1回目や2回目と比べてどうですか?

基本は同じです。 射つ医療従事者の腕に多少左右されますが

副反応は、3回目の方が酷かったですね
    • 0

モデルナですが、痛みはほとんど感じませんでした。

副反応も2回目より少なかったです。
    • 0