プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで花のみずかえや庭の草むしりとか、あまり楽しいと思ってやったことは無かったのですが
Googleの画像検索で花の名前や花言葉や雑草の名前や特性、食べられるのか、薬草かいなか?
みたいなことがすぐに分かるようになってから、
自分でも良く分からないのですが花の水換えや庭の草むしりがあまり苦痛にならなくなりました。
皆さんも同じような経験ありますか?
心理学的になにかこういう心境の変化は説明できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は実家の庭の管理をしていますが、興味なかったときは、歩くときに伸びた枝が邪魔だなぁって思って払い除けて歩いていました。



ある日、庭木に花が咲いた時に、「花の名前なんだろう?」って思って、調べて名前を知り、剪定時期等調べて、今は剪定してはいけない時期など分かって、花が咲くたびにそれを繰り返していたら、亡き両親が庭木が四季で咲くように植えてあることに気づき、1年中花が咲くのを楽しみにできるようにしていたと思ったら、両親の想いを感じたら、むやみに切れなくなりましたね

私も庭に雑草ですがかわいい花が咲いたりすると、気になりむやみに除草しなくなりましたね
私も気持ちの変化を感じていますが、
知らなかった小さな花の名前を知ることで、新しい発見と、また違う花の名前を知ることで楽しみになったのかなと思います

今は、私は実家の庭木が、今度はどこの何ていう名前の花が咲くのかな?と楽しみにしていること、剪定時期が待ち遠しく思っています

年を取ったと言えばそれまでですが、気持ちにゆとりもできたのかなと思いますね

心理学的に説明できなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!