プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、
ふとお茶畑に囲まれた道を走っていて
お茶畑の周りに扇風機のようなものがついていますよね?
何のために扇風機がついているのか不思議でした。
電線のようなものが扇風機同士繋がっているので、
何か発電?してるのでしょうか?
何かのエネルギーとして扇風機を使用しているのですか?
(ただ普通の扇風機にしてはお茶畑の木と離れているので風を送るにしては無意味っぽい気がします)

カテゴリー違いでしたらすみません。

気になっているのでご存知の方教えてください!!

A 回答 (6件)

No.1の方に補足します。


風のない良く晴れた日に放射冷却で地面がもっとも冷えます。
そして空気中の水蒸気が凍って地面に霜が降りるわけです。
そこで、空気を攪拌して地面付近が冷えるのを防ぎ、霜を防止するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足ありがとうございました!
今回みなさんが教えてくださり、勉強になりました。
ファンは夜から朝に動くんですね~
日中しか見たことなかったのでわかりませんでした。
葉は寒さや霜に弱いんですね^^

お礼日時:2005/03/27 23:32

通りがかりの者です。



茶園にある扇風機のようなものは霜害防止のファンです。

ファンを夜~朝型に回しておくことで、霜による茶葉の被害を防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!
スーッキリしました!!
日中はただ風で回ってるだけでしたが、夜にはファンが回るんですね。
だから電線がついていたんですね・・・
勉強になりました!

お礼日時:2005/03/27 23:30

あれはお茶の葉に霜がつかないように、風を送っているのですよ。


明け方に霜が降りるとお茶の葉がいたむそうです。
以前、私も疑問に思って調べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。疑問に思いましたよね?
葉が霜に弱いということも勉強になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/27 23:28

お茶はもともと亜熱帯の植物と聞いています。

つまり霜に弱いのです。

あの扇風機は、お茶の葉に霜がつき、霜枯れすることを防いでいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!勉強になりました!!
スッキリしたのでこれで寝れます。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 23:25

 こんばんは。



 霜よけです。空気を送って、葉っぱに霜が着くのを防いでるんです。霜が着くと葉っぱが痛みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!!
霜よけだとは思いませんでした。。。
ただ風で動いてるか動いていないかぐらいしか回っていなかったので。
勉強になりました!

お礼日時:2005/03/27 23:27

霜がおりないようにしてるのです…



参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/ochahatake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
早速回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!