初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

なぜロシアは侵略に関係のない一般民と民間の施設を攻撃するのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に答えます。



1つは、ウクライナと言う国家(特に2014年以降)は、一般市民の女性や子供さえもゲリラ訓練し、ライフル銃やロケットランチャーなどの兵器を渡して、戦闘員として戦わせる国家だからです。
この事は、ロシア侵攻の随分前に、BBCなどの西側メディア、日本国内ならFNNなどでも報道しています。
他にもウクライナのアゾフは、一般市民を、兵士を守る人間の盾として使います。

2つ目は、2014年以降、一般市民の住居や施設を、先に戦車などで破壊しはじめたのは、ウクライナ軍です。
民族主義のネオナチなので、相手が一般のウクライナ人でも、親ロシア派と言うだけで攻撃できます。被害を受けた人は親ロシア派以外もいて、幼稚園や病院などがよく標的にされていたようです。
この事は、日本人ジャーナリストも取材していて動画でも報告し、最近また話題になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいです。

お礼日時:2022/05/18 11:43

ウクライナ軍が、市民を盾にしたり!一般施設の前で迎撃したりするからですよ~



一般施設の中に市民を閉じ込めて
その建物の前から迎撃や反撃を行う

一般施設から市民が出ようとすると
殴り付けてでも、一般施設に閉じ込めて!

ロシアの攻撃で一般施設や一般市民に被害が出たら

世界中に向けて、ロシアが一般人を殺してると叫び回るためでもありますからね

ロシアからしたら
ウクライナの一般市民がすべて避難してくれてたら

戦争ってやり易いですもんね
    • good
    • 1

ロシア軍の慣習でしょう。



戦争は役得と考える兵士達、ハーグ陸戦条約をきちんと教育していない軍。
それどころか、第二次大戦の頃は、懲役の軽減と引き換えに兵としたり、市民を前線に強制的に立たせる。自国の市民が逃走すれば、兵が撃ったりと目茶苦茶です。

別の視点では、ウクライナ側の厭戦気分を醸成するための作戦だったりもする。こうなると指揮官もハーグ陸戦条約を理解できていないことの立証だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像で述べられても分からない。

お礼日時:2022/05/18 11:42

>なぜ21世紀にそのようなことが起きるのか、問うているんだ。



20世紀だろうが21世紀だろうが、たとえ30世紀になっても人間がちょっとしたことで死んでしまうなら「人間の防衛本能」とその対処は常に同じです。

その民間人が銃や爆弾を持っていたら先に撃たなければ自分が死にます。
その建物に民間人がいようと、そこから対戦車ロケットが飛んでくるなら、先に建物を破壊しないと自分が死にます。

兵隊は自分の意思で戦争に来るわけではありません。上官の命令で自分が望んでいるわけではない戦場に送り込まれるのです。

その時「自分は生き残りたい」と思うなら、敵《かもしれない》人たち、敵が《潜んでいるかもしれない》場所を攻撃しなければ自分が死にます。

私はロシア軍のやっていることを正当化するつもりはありません。ウクライナが勝つことを望んでいますし、すぐに戦争が終わることも望んでいます。

しかし、ご質問の内容ならロシア兵士だろうがウクライナ兵士だろうが、NATO軍だろうが米軍だろうが「法律を守って自分が死ぬ」ことを受け入れる人は殆ど存在しません。

だから21世紀だろうがどこの国の兵士だろうが「自分が生き残れる可能性を最大限に上げる」ために、民間人や民間施設を攻撃するのです。

ただし、戦闘行為が終わった後での虐殺は別問題です。
兵士たちの安全が確保された状態で民間人を殺すのは虐殺です。

なぜこれが起きるかというと、そういうことをする国では元々自分たちの命が安い、からです。
 
これがNATO軍や米軍なら、基本的にはそういう虐殺は起きません。少なくとも21世紀になってからは殆ど報告がありません(憎しみによる個人の暴走はありますが、判明したものは処罰を受けています)

しかしロシアは男性の寿命が非常に短く、若者の命もかなり粗末に扱われ、プーチン政権は独裁的でこれに拍車をかけています。
(ロシア平均寿命 男性68.2歳、女性78.0歳)

平時でも自分たちの命が軽く扱われている人々が、他人を尊重するわけがないのです。だから簡単に人を殺します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は民間人が戦闘に駆り出されていました。民間人が殺されるのはその国が招いたこと。
ウクライナの場合は、はなから民間人が殺されています。

お礼日時:2022/05/18 11:41

>お前の回答はお前の想像に過ぎない。



は?日中戦争でもベトナム戦争でもアフガニスタンでもどこでも起きたことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ21世紀にそのようなことが起きるのか、問うているんだ。

お礼日時:2022/05/17 16:03

真面目な回答をします。



一般市民に冠詞て言えば「誰が敵か分からない」からです。ウクライナは男性の出国を禁止し徴兵していますし、民兵は必ずしも国際条約で規定された戦闘員(交戦資格)の要件を満たしているとは限らないので、自分が死にたくなければ敵側の民間人でも殺す方が確実、だからです。

民間施設を攻撃するのも「どこに兵隊が潜んでいるか分からない」からで、特に高い建物であるマンションやホテル・病院などは、遠くから戦車を識別して対戦車ミサイルを発射できるので、先に建物を破壊しておかないと自分がやられます。

なので遠くからみてそれが病院なのか?ホテルのなのか?学校なのか?などはわかりにくく、中に誰がいるかも分かりませんので、撃った先に民間人がいてもどうしようもない、ここで建物をつぶさないと自分が死んでしまう可能性が高くなる、のです。

昔から言われていることですが、市街戦においては戦闘員か一般市民かを識別するのは非常に困難で、旧日本軍も便衣兵に苦しめられましたし、アメリカもベトナム戦争でジャングルに潜む民兵に苦しめられました。

なのでアメリカはナパーム弾でジャングルを焼き尽くす作戦にでたわけですが、市街地ならそれが民間施設の破壊、一般市民への攻撃という形で表れるのです。
    • good
    • 1

>ウクライナのネオナチとロシアに何の関係があるのですか



知るか!

https://www.asahi.com/articles/ASQ3Q7XHRQ3LUHBI0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なURLをありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 14:22

>一般民と民間の施設を攻撃するのですか



建物の中にネオナチが潜んでいるかも知れない だって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナのネオナチとロシアに何の関係があるのですか。

お礼日時:2022/05/17 13:37

関係なくないですよ、敵国の住民に施設ですからね。

例えば仕事にノルマがあるように戦争でもたくさん成果を出したら報酬が増えるのかもしれないし、逆にサボると国に対して不遜で拘束されるって言うのもあるかもしれない。戦友が殺されて復讐に駆られているのかもだし、何かしらやらないと国に報告出来ないとか、戦争の発端になったウクライナと憎んでいるのかもしれない。

人の行動心理や情勢を見るに仕方なくやっている感はあるがバカ正直に力に力でぶつかっていったウクライナに対して引くに引けないって感じなんだろうと。それを目論んで支援しているアメリカとか、目先と本音のパワーバランスが入り乱れての今の状況でしょう。

なので、自分はロシアだけが悪とは思ってません。こういう裏で手引きをするものがいるから話がややこしくなり、無関係の日本とかが経済制裁するから世の中が混迷を極める。

はっきり言って日本政府にはがっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前の述べていることは分からない。頭は大丈夫か。
日本政府にはがっかりしていますと述べているが、俺は日本政府には驚きでいっぱいだ。低劣にもほどがある。

お礼日時:2022/05/17 13:22

一般国民と民間施設を壊すことによってウクライナは焦りますよね。


なにか終戦するにはの条件を出していると思います。
何が条件かわかりませんが、土地なのかお金なのかEUに入らないことなのか植民地化なのか
一般国民などを攻撃することで速く条件を呑めよってアツをかけているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家ならば一般民衆に被害が出ても降伏に出ないもの。
プーチンは政治家。よく分かっているはず。

お礼日時:2022/05/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!