プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの一番好きな四字熟語は?

A 回答 (24件中1~10件)

七転八倒

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひどい苦痛や悲しみで、ころげまわってもがくさま。また、ひどく混乱しているようすもいう。

・・・な、、、なしてじゃ~。

お礼日時:2022/05/17 20:59

本末転倒。

これは私の座右の銘です(まじで)。

あとは
支離滅裂
木端微塵
などが続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物事の根本的なことと、そうでないこととを取り違えること

⇒そういう勘違いはよくありますな。

支離滅裂、木端微塵???なしてじゃ~。

お礼日時:2022/05/17 21:00

公明正大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良いですな。
まるで神様のように!

お礼日時:2022/05/17 21:00

一番と付くなら1つしかない



十人十色

ただそれだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃ人生いろいろや♪

お礼日時:2022/05/17 21:01

絶対安静

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ、四字熟語ちゃうで。

私は経験あるけどw

お礼日時:2022/05/17 21:01

「啐啄同時」・・・あまり馴染みのない熟語です。


「そったくどうじ」と読みますが、「啐(そつ)」は、卵の中のヒナが生まれる時に内側から殻をつつく音、「啄(たく)」は、その卵の変化に気づいた親鳥が、ヒナがうまく出られるように外側から殻をつついて促す音・・・
要するに、そのタイミングを逃さずにお互いに波長を合わせていきましょうという意味にとらえます。
ヒナが殻を破る時は必ず音が出るとは限りませんから、親鳥はつねに殻の状態を見守る姿勢が大事です。
これは、親子の関係でもそうだし、上司と部下の関係でもそうです。
子供の反応・状態にいち早く気付いて、親が手助けする・・・
部下の様子を常に見守って、上司は適切に判断・行動する・・・
そういうことにつながる熟語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに知らない熟語ですね。
なるほど。難しいですね^^

お礼日時:2022/05/20 17:11

呵々大笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいですね^^

お礼日時:2022/05/20 17:11

鶏頭牛尾です。


と調べたら、鶏口牛後が正しいとか。
https://word-dictionary.jp/posts/3104

やはり、私的には、鶏頭牛尾がよいです。
「あなたの一番好きな四字熟語は?」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏頭牛尾は私も知りませんでした。
よく間違われるんですね(^^;

お礼日時:2022/05/20 17:13

「呉越同舟」


日本では、同じ場所に仲の悪いもの同士がいることの例えに使われますが、本来は、「呉の国と越の国のように敵同士で仲が悪い国の人でも、一つの舟に乗り合わせて嵐に遭遇したら協力する」という意味で、バラバラの人たちに共通の目的を与えれば一つにまとめることが出来るよと言う教えです。

現代のように、様々な問題で各国がバラバラな状態で、協力するための大切な考え方ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も悪い意味で捉えてました。
なるほど。参考になります^^

お礼日時:2022/05/20 17:14

酒池肉林

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、まさに良いですな(笑)

お礼日時:2022/05/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!