プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那が養育費の支払いをしたくないみたいで、私から逃げています。
職場には行っていませんが、引っ越し、携帯も変えたようです。
ここまでされると職場に行くしかないのかと思うのですが、やりすぎでしょうか?
幸い、公正証書はあるので、もう差し押さえしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

元ご主人の職場に行って、新たな対立を生むようなことはせず、公正証書にしてキチンと約束が成立しているのですから、約束を果たせない場合は、約束通り元ご主人の財産を差し押さえ手続きを取るべきです。



引っ越しをされ携帯番号も変えているようですがお勤めの会社は変わっていないのですか。もしそうなら、ご主人が会社から毎月支給される給料の中から養育費相当分を差し押さえすることになります。

方法は、公正証書を作成された公証役場に、お持ちの公正証書を持って行き、差し押さえ手続きをしたいので正本に替えて下さい。と、いえば替えてくれます。まず、公正証書の正本を準備しましょう。

次ぎに、あなたが準備するものは、元ご主人がお勤めになっている会社の登記簿謄本を準備します。これは、本社がある住所地を管轄する法務局で取り寄せることになります。請求は直接法務局に出向くか、郵送で取り寄せるかになります。郵送の場合は手数料1000円分の定額小為替を郵便局で買って送ります。

そして、給料を差し押さえするのですから、裁判所の中にある執行官室に行って差し押さえ手続きを取って欲しい旨申し入れると、あなたがお持ちの公正証書(債務名義・執行文)と元ご主人の勤務先の登記簿謄本を出します。そうすると、執行官は送達証明を相手に出してくれるようになります。

給料の差し押さえは、ご主人に直接行うのでは無く、ご主人が働いている会社(第三債務者)に対して行います。会社が、ご主人に給料を支払います。その支払い分の中から養育費分を会社が差し引いてあなたの銀行口座に振り込むようにします。手続きは会社が行います。

会社が社員であるご主人の味方をして、裁判所からのご主人の給料の差し押さえを拒否した場合は、会社そのものの資産を裁判所に差し押さえられるので会社は裁判所の要求に従います。ご主人が手渡しとか銀行振り込みであなたの口座に振り込むのではありません。お勤めの会社がご主人に支払う給料の中から養育費を差し引いて支払います。

分からないことは裁判所の中にある,執行官室の執行官にお尋ねになると親切に教えてくれます。執行官は地方の裁判所だと1人か2人しかいません。家とか土地などの不動産を差し押さえる場合は、裁判所が差し押さえ手続きをします。お金などの動産は、裁判所の中に居る執行官が行います。
受け身では物事は解決しません。行動すれば次がみえてきます。養育費の不払いの逃げ得を許さない。と、いうのが今の社会です。行動に移されることを願っています。
    • good
    • 0

<職場に行くしかないのかと思うのですが


行ったららどうなるかご存知ですか?下手したら警察のお世話になります。貴方が!ですよ。
 そして養育費を貰えると思い込んでる質問者様に呆れるばかりです。シングルマザーの9割近くは養育費0円です。なぜ?差し押さえしても1円にもならないからです。それ以前に公正証書に差し押さえの条項は入っているのですね?

 バカな事をしましたね。養育費0円でも育てていく自信があったので親権を持ったのでは?無いなら親権を持っちゃダメ。
 ご立腹されるのは解りますが普通のパパさん達は、養育費0円でお咎めなし。差し押さえできる程の高収入であったり、不動産を含む十分な資産があるから強制執行できるのです。
 元ご主人にそれ程資産があるなら、気が済むように差し押さえれば良いでしょう。
    • good
    • 0

誠意が見られないのですから遠慮することはありません。


やっちゃえ。
    • good
    • 0

>公正証書はあるので


良かったです。
子供を守るため頑張りましょう。

強制執行(差押え)に必要な手続きの流れと費用倒れを防ぐ事前知識
https://saiken-pro.com/columns/21/
    • good
    • 1

ですね。


公正証書があるなら逃げられませんから
大丈夫です。差し押さえですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!