アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟などで冬に雪が多く降ると、5月の田植えに影響しますか?
育ちが悪くなると聞いたんですがそうなんですか?

収穫量が減るということ?
準備が遅くなるということ?
詳しい方教えてください!

A 回答 (1件)

新潟がコメどころと云われるのは、日本列島の中では稲作に適した平野が比較的広いということ以外に次ぎのような要素がある。

①冬に山間部で降雪量が多いことで、春先から夏場まで安定した雪解け水が平野部を流れる。だから夏に日照りが続いても水田の水が涸れることがない。
②夏はフェーン現象もあるなど、概して気温が高く、稲作に適している。
③台風に襲われることが少ない。

以上のように、降雪量は多い方がよく、逆に少ないと水涸れが不安になる。だから、「雪が多く降ると、5月の田植えに影響する。育ちが悪くなる」というのはおかしな話だ。
そういうことがあるとすれば、山間部の棚田や平野部の水田の積雪が多すぎて、雪解けが遅くなるケースだろうか。
しかし、どんなに豪雪が降ったとしても、4月前には平野部では雪はほとんど解けてしまう。

その話が本当だとしても、ふつうは豪雪の年の夏は暑いことが多いので、新潟全体にあてはまりそうもないと思う。
    • 1