アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも手紙を書く事がありますか?

スマホが普及するようになって、ほとんどメールで済ませる事が多くなったと思います。
私も手紙を書くのは年に1度あるかないかです^^;
最近、姉に「手紙を送ってちょうだい」とせがまれてやっと手紙を書いて送りました(^◇^;)

貴方は今でも手紙を書く事がありますか?

A 回答 (5件)

手紙、書いてますよ。


手紙を書くのも、レターセットや切手を集めるのも
好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔、切手集めしてましたよ。
手紙は相手の事を考え思い浮かべながら書くので、相手にもそれが伝わりますよね(*^^*)
これからも手紙書き続けて下さいね。

ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

お礼日時:2022/05/19 06:55

書く機会はめっきり減りました。

手紙を出すにしても、書くのではなく、ワープロで「打つ」感覚です。ワープロの方が楽ですから。そのせいで万年筆の出番もほぼなくなりました。
 兄からたまに手紙をもらうことがありましたが、下手くそな兄の文字が懐かしくさえあります。兄の手紙も近年はワープロにかわりました。
 風鈴子さんもお姉さんの手紙は全部でなくとも少しは取っておくといいいと思います。筆跡が懐かしくなる時が来るでしょうから。
 私も兄や父や祖母からもらった手紙はなるべくとっておくようにしています。でも自然にどこかへいって失くしてしまったものが多く、残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの手紙も貰えたら嬉しいですね。
私は手書きの方が好きです(^-^)
これからは催促されないうちに書こうかな。
一番お世話になっている姉なので…
姉の手紙は大事に取ってありますよ。
筆跡が懐かしくなる時が来るでしょうね。

ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

お礼日時:2022/05/20 15:50

ないです。

送る相手(送るべき相手、送りたい相手)ももうすべてこの世からいなくなってしまいました。

本当は手紙が書きたいのです。
私は字が下手で手紙は苦痛なのですが、手紙は電話でもメールでもなく、行間が書け、文字によるメッセージが伝わるという「アナログのマルチメディア」なのです。

ユーチューブなどの動画も様々な情報を一括して送れるマルチメディアですが、送り手・読み手双方に心があるなら、手紙もまたそれに負けない情報量を持っています。

しかし、両親がなくなり、親戚とは没交渉、友人も数少なくなりました。手紙は送りたいけれど、送る相手がいないのです。

寂しい、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙書きたくても送る相手がいないと寂しいですよね。私も両親は亡くなってますので、手紙を書くのは姉だけになりました。
字が下手でも手紙を頂いた相手は、とても嬉しいと思いますよ。
「アナログのマルチメディア」確かにそうですね。

ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

お礼日時:2022/05/18 21:29

プレゼントを宅配便で送るときは、


手紙を添えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅配便で何か送る時は、私も簡単に手紙を添えています。

ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

お礼日時:2022/05/18 21:04

皆無です。


年賀状ぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その年賀状書くのも年々減り、友人にはLINEで済ませるようになりました^^;

ありがとうございました(* ᵕᴗᵕ ))

お礼日時:2022/05/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!