電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校

私はどの授業でもわからないところがあると近くの人に聞いているのですが、迷惑ですかね?
友達はみんな頭が良くて、教えてくれて、別に気にしていないといっているのですが、やはり先生方は授業中の友達への質問は迷惑に感じているのでしょうか?ちなみに小声ではあります。

A 回答 (5件)

わからないところがあって聞くこと自体は悪いことだとは思いませんが、授業中に聞くのは先生と聞かれた人にとってはご迷惑な話です。

授業はリアルタイムで集中して聞くものです。

あなたはわからないところにチェックを入れておいて、授業が終わってから頭のいい友達に聞いて教えてもらいましょう。

授業はあなただけの時間ではないですよね。頭のいい人でも授業中話しかけられると、そちらの方に気を取られてしまいます。他の人の邪魔をしてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

悔い改めます

先生によります。

いいよ っていう先生もいれば
だめ  っていう先生もいる。
直接聞いてみないと分からない
    • 0

聞く人ってアホのままですよ。

学校で友だちに教えてもらってるヒトって、成績伸びないでしょ?逆に教える人の知識が固まるだけなんですよ。勉強って独りでするからこそ頭に入るんですけどね。授業はその思い出すヒントのようなものです。だから、ボケカマしたりして、記憶にボリュームの大きい脳の傷を与えるんですね。
    • 0

先生としては「生徒同士で教え合う行為」についてはそんなに悪い気はしていないと思います。

ただ、ついてこれていない生徒がいることに関して先生自身で反省するだけだと思います。

周りの人が迷惑かどうかは、やはり質問を受けてるその人にしかわかりません。
ただ、「自分なりに考えてみたけどわからないところがある」ということを示す姿勢は大切だと思います。

また、その人がどんなに親切でも、自分に余裕がないときには他人のお願いを聞き入れるのは難しいでしょうから。
例えば、試験が近くなったときなどは
授業中ではなく休み時間や放課後などに
事前に教わる時間を相談して決めて聞きに行くというのが良いと思います。
    • 0

迷惑です。

質問があるのなら教師に聞きましょう。
    • 0