【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夕方6時を過ぎると一部のお肉やお魚、お野菜が半額になってますよね。買って帰ってすぐ料理して食べるなら問題ないと思うのですが、冷凍保存するのはどうでしょうか。最近食費がかさんでいるので見切り品をうまく活用できたならちょっとは節約になるかなあ・・なんて思っているのですが。貧乏臭すぎるでしょうか・・・(^_^;)

A 回答 (8件)

貧乏くさくないですよ!いい節約方法だと思います(^-^)

私もふつうの値段のものと、割引してある物があったら、
思わず割引してあるものを買ってしまいますし(^^ゞ

野菜やお肉の保存の仕方については、
http://rinfu.com/sonomama.html」がわかりやすく説明してあると思います。
私的な意見だと、
お魚やお肉は、一度冷凍した物を、
切って解凍させて、店に並べてある可能性が高いので、
味付けなど、少し加工させてから冷凍するようにしています。
そのままだと、品質(味や食感など)が、
落ちてしまうような気がするので・・・

冷凍やけには気をつけてくださいね(^-^)

参考URL:http://rinfu.com/sonomama.html
    • 0

夕方6時を過ぎると半額というのは、かなり閉店時間が早いんですね。

そんな時間帯なら、半額になるまで待って購入するのは当然の行為ですし
ぜーんぜん貧乏くさくなんかありません。
その時間帯には近所の人が集まってきているはずです。

ただし、気をつけなければいけないのは
あ~、これも半額になってる、こんなものまでーーー
半額なんだから買っちゃえとなってしまって
要らなかったものや不必要な量まで買い込んでしまい、
結果的には食費は大して節約になっていないということになりがちです。
そこをねらってスーパーも値下げしているのです。
ですから、今日は何が買うつもりかしっかり計画しておいて
安いからといって予定にないものまで購入しないようにすることです。
半額の文字を見るとすぐにコーフンする(笑)私には難しいことですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!色々なご意見&お知恵とっても参考になりました。今までなんとなくコソコソと半額品をカゴに入れてたんですが、これからは堂々と(?)買って上手に活用しようと思います。現在5ヶ月の赤ちゃんを育児中でなかなか長時間PCに向かうことができないためここでまとめてお礼させて頂きますことをお許し下さい。本当にありがとうございました☆

刺身、これが一番、その日に売りたいから

安くなります。
 私はそこを逆手にとって買います。
お茶漬けを良くやるようなご家庭またはお弁当を
作る環境なら、特に便利です。

刺身を買ってアルミトレイ(またはお菓子の缶蓋)に
クッキングシートをひいて、刺身をくっつかないようのせて冷凍します。2時間後くらい、凍ったのを確認し
ジップロックに入れて保管します。1ヶ月くらい、もちます。
これに凍ったままフライの衣を付ければお魚の一口フライ、
香草入りパン粉(100均でも売ってます)を少量まぶして
調理すればもうおかず。お茶漬けのもとがないときも
お刺身はすぐ溶けますので霜降りになっておいしいお茶漬けの完成です。マグロ、ハマチ、鯛などがおいしいです。
    • 0

一度解凍したものを再び冷凍・解凍してしまうと大きく品質が落ちてしまいますから、店で解凍して売り場に並べてあるようなものは避けたほうがいいでしょうね。

魚に関しては、ホタテの貝柱やアジア・アフリカ産の刺身用紋甲いか、イクラや解凍マグロなどの刺身商材。
塩鮭や塩サンマ、解凍スルメイカ、アウトパック商品(サワラの味噌漬とかイカの鉄板焼きだとか、メーカーからパックされた状態で入ってきたもの)塩干物の多く・・・
なんかはやめておく方がいいでしょう。
刺身も短冊(刺身のかたまり)を保存しておいて、ムニエルとかフライとかにする分にはどうにかなりますが、再び刺身で食べるのは基本的には不可能でしょうね。

マルのままの魚は家で鱗・ハラワタ・えらを取って、保存しておけばいいのですが、そのまま食べる時以上に品質にこだわる必要があるでしょうね。
値引きの時には「どうしても今日中に売ってしまわなければならない商品」と「別に残ったところで翌日も売れるけど、他の商品に引きずられて値引きせざるをえない商品」がありますので、そのあたりは上手に目利きしてくださいね。魚は腹の部分をしっかり見るとわかりやすいですよ。

切り身は色が変わるので翌日には持ち越せませんが、切り身になる前の魚の状態を見抜かなければいけないから目利きの難易度は少々高めかも。色合いと身割れで分かりますけどね。

あと、安くても市場の休みの日に魚を買うのはどうかな・・・。逆にいえば休み明けや大時化が収まった頃というのは適当に選んでもいいものに当たる可能性が高いということですな。
しかしいいのかな、こんな情報流して・・・(笑)
    • 0

ぜんぜんやります!!!こちら参考に・・

http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
    • 0

そういう品を買って冷凍保存するというのは生活の知恵と言うやつで、決して貧乏臭くはありません。

冷凍に向かないものもあるのでその辺はしっかり調べておきましょう。

ちゃんと適宜古い順に使えば問題ないですよ。うちの祖母はそれが出来ずに冷凍室がすごいことに…(笑)。
    • 0

冷凍保存ですよね。

全然問題ないですよ。
むしろ見切り品をガンガン利用してください。
    • 0

こんばんは。

節約したい気持ちはわかります。私もずいぶん自炊生活でいろんなことしました(苦笑)。
ご質問の冷凍保存ですが、材料によると思います。
刺身などの生もの系は残念ながら冷凍でもあまりもちません。既に品質劣化が始まっており、冷凍でもあまり食い止められません。1日ももたないと思ってもらったほうがいいです。
惣菜系は冬場なら2-3日はもつと思います。ただしあまりおいしくないと思います。夏場は1日もつかどうかでしょう。夏場はスーパーのリーチインケースから出た後の気温のさらされ方が冬のそれとは格段にちがいます。過信しないほうがいいと思います。
    • 0