【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夕方6時を過ぎると一部のお肉やお魚、お野菜が半額になってますよね。買って帰ってすぐ料理して食べるなら問題ないと思うのですが、冷凍保存するのはどうでしょうか。最近食費がかさんでいるので見切り品をうまく活用できたならちょっとは節約になるかなあ・・なんて思っているのですが。貧乏臭すぎるでしょうか・・・(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

貧乏くさくないですよ!いい節約方法だと思います(^-^)


私もふつうの値段のものと、割引してある物があったら、
思わず割引してあるものを買ってしまいますし(^^ゞ

野菜やお肉の保存の仕方については、
http://rinfu.com/sonomama.html」がわかりやすく説明してあると思います。
私的な意見だと、
お魚やお肉は、一度冷凍した物を、
切って解凍させて、店に並べてある可能性が高いので、
味付けなど、少し加工させてから冷凍するようにしています。
そのままだと、品質(味や食感など)が、
落ちてしまうような気がするので・・・

冷凍やけには気をつけてくださいね(^-^)

参考URL:http://rinfu.com/sonomama.html
    • good
    • 0

 夕方6時を過ぎると半額というのは、かなり閉店時間が早いんですね。


そんな時間帯なら、半額になるまで待って購入するのは当然の行為ですし
ぜーんぜん貧乏くさくなんかありません。
その時間帯には近所の人が集まってきているはずです。

 ただし、気をつけなければいけないのは
あ~、これも半額になってる、こんなものまでーーー
半額なんだから買っちゃえとなってしまって
要らなかったものや不必要な量まで買い込んでしまい、
結果的には食費は大して節約になっていないということになりがちです。
そこをねらってスーパーも値下げしているのです。
ですから、今日は何が買うつもりかしっかり計画しておいて
安いからといって予定にないものまで購入しないようにすることです。
半額の文字を見るとすぐにコーフンする(笑)私には難しいことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!色々なご意見&お知恵とっても参考になりました。今までなんとなくコソコソと半額品をカゴに入れてたんですが、これからは堂々と(?)買って上手に活用しようと思います。現在5ヶ月の赤ちゃんを育児中でなかなか長時間PCに向かうことができないためここでまとめてお礼させて頂きますことをお許し下さい。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/30 00:16

刺身、これが一番、その日に売りたいから


安くなります。
 私はそこを逆手にとって買います。
お茶漬けを良くやるようなご家庭またはお弁当を
作る環境なら、特に便利です。

刺身を買ってアルミトレイ(またはお菓子の缶蓋)に
クッキングシートをひいて、刺身をくっつかないようのせて冷凍します。2時間後くらい、凍ったのを確認し
ジップロックに入れて保管します。1ヶ月くらい、もちます。
これに凍ったままフライの衣を付ければお魚の一口フライ、
香草入りパン粉(100均でも売ってます)を少量まぶして
調理すればもうおかず。お茶漬けのもとがないときも
お刺身はすぐ溶けますので霜降りになっておいしいお茶漬けの完成です。マグロ、ハマチ、鯛などがおいしいです。
    • good
    • 0

一度解凍したものを再び冷凍・解凍してしまうと大きく品質が落ちてしまいますから、店で解凍して売り場に並べてあるようなものは避けたほうがいいでしょうね。



魚に関しては、ホタテの貝柱やアジア・アフリカ産の刺身用紋甲いか、イクラや解凍マグロなどの刺身商材。
塩鮭や塩サンマ、解凍スルメイカ、アウトパック商品(サワラの味噌漬とかイカの鉄板焼きだとか、メーカーからパックされた状態で入ってきたもの)塩干物の多く・・・
なんかはやめておく方がいいでしょう。
刺身も短冊(刺身のかたまり)を保存しておいて、ムニエルとかフライとかにする分にはどうにかなりますが、再び刺身で食べるのは基本的には不可能でしょうね。

マルのままの魚は家で鱗・ハラワタ・えらを取って、保存しておけばいいのですが、そのまま食べる時以上に品質にこだわる必要があるでしょうね。
値引きの時には「どうしても今日中に売ってしまわなければならない商品」と「別に残ったところで翌日も売れるけど、他の商品に引きずられて値引きせざるをえない商品」がありますので、そのあたりは上手に目利きしてくださいね。魚は腹の部分をしっかり見るとわかりやすいですよ。

切り身は色が変わるので翌日には持ち越せませんが、切り身になる前の魚の状態を見抜かなければいけないから目利きの難易度は少々高めかも。色合いと身割れで分かりますけどね。

あと、安くても市場の休みの日に魚を買うのはどうかな・・・。逆にいえば休み明けや大時化が収まった頃というのは適当に選んでもいいものに当たる可能性が高いということですな。
しかしいいのかな、こんな情報流して・・・(笑)
    • good
    • 0

ぜんぜんやります!!!こちら参考に・・


http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
    • good
    • 0

 そういう品を買って冷凍保存するというのは生活の知恵と言うやつで、決して貧乏臭くはありません。


 冷凍に向かないものもあるのでその辺はしっかり調べておきましょう。

 ちゃんと適宜古い順に使えば問題ないですよ。うちの祖母はそれが出来ずに冷凍室がすごいことに…(笑)。
    • good
    • 0

冷凍保存ですよね。

全然問題ないですよ。
むしろ見切り品をガンガン利用してください。
    • good
    • 0

こんばんは。


節約したい気持ちはわかります。私もずいぶん自炊生活でいろんなことしました(苦笑)。
ご質問の冷凍保存ですが、材料によると思います。
刺身などの生もの系は残念ながら冷凍でもあまりもちません。既に品質劣化が始まっており、冷凍でもあまり食い止められません。1日ももたないと思ってもらったほうがいいです。
惣菜系は冬場なら2-3日はもつと思います。ただしあまりおいしくないと思います。夏場は1日もつかどうかでしょう。夏場はスーパーのリーチインケースから出た後の気温のさらされ方が冬のそれとは格段にちがいます。過信しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Qスーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日

スーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日を教えてください。
わたしは今まで広告をみて安そうなところを探していましたが、
どうも広告の割引率より
売れ残り商品の割引率の方が遥かに高い気がしてきたので
いつ行けば安くなり安いか教えてください。
また安くなりそうであることの情報をどこかで仕入れるにはどうしたらいいのか教えてください。
特に関係者の方お願いします。

Aベストアンサー

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の経験から言うと次のように感じます。1日での販売が完了したい加工食品(お弁当など)は、おおよそ閉店の1時間~2時間前の時間帯から値引きしています。
その店の閉店時間もかなり影響してきます。
8時閉店の店では、それほど客足が途絶えないので、7時を回らないと値引きをしてくれないことが多いです。
また、10時閉店の店の場合は、客足がとおのく8時ちょっとまえから値引きを始めています。
ところが、12時まで開いているスーパーなどは、むしろ、11時ごろまで値引きをしてくれません。おそらく、10時ころまで開いている店で買い物出来なかった人がたくさん来るので(時々私も車をとばして行っていた)、コンビニに近い感覚で商売をしているのだと思います。

1週間で考えると、まず土、日に特売を良くやる店は、「土、日限定特価」とかをやるのですが、売れ残った商品でも月曜日には通常価格に戻します。かなり大量に売れ残った場合は、そのまま特売価格やあるいは、その特売価格より多少高い値段ですが、そうでない限りは、ほぼ間違いなく通常価格に戻します。ところが、その商品をいつまでも残しておくと、「店の査定」(各本支店での営業成績)に影響がでる(本などで読んだことがあるが、何となくしか憶えていない)のでしょうか、次の土、日までに処分しようとします。ですから、前日の金曜日には、売り切りたいので、早ければ水曜日、そうでなくても木曜日あたりから、徐々に値引きを始めます。

また、キャンペーン商品も残るとその店が売れていないような印象を客にもたれるのをきらうのか、キャンペーン終了間際から、値段が下がってきます。例えば、ペプシなどで新しい、キャンペーンがはじまったら、まず前のキャンペーン商品(オマケがついていたり、ポイントのシールが付いているもの)は、半額近い値段で一気に売りさばいてしまいます。

1年という長さで考えた場合は、春さきの新学年のセールを始める前1月ぐらいだいたい2月ぐらいから、旧商品の値引きが始まります。また、そのセールの売れ残りの処分ということで、4月の終わり当たりに値引きされることが多いです。
季節に関係する商品でしたら、その季節のピークを過ぎたあたりから、値引きがはじまり、次の季節にはいったら、半額で売りさばいているようです。
例えば、夏のアウトドア商品などは、8月15日を過ぎた当たりから1~2割引きになります。9月のはじめは、まだそれほどでもないですが、9月の末あたりでは、ほぼ半額になることが多いです。

店ごとの半額にするタイミングや考え方がかなり異なっています。ですから、時間があるときには、なにげに欲しい物の値段などをチェックしがてら、店の中を散策する(ウインドショッピングのようなもの。基本的には「見てるだけ」です)と値引きの時期が見えてきます。

色々なものを持っていますが(趣味が多すぎるのですが‥‥)かなりの物はそうやって安く手に入れています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の...続きを読む

Qスーパーの半額ものを買う人って変?

私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、
ついつい買ってしまいます。

で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると
ある人からやばい人扱いされます。

価値観の違いということはわかりますが、
そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。

今度からシールははがして持っていこうと思いますが
こっちがそんなに気を遣うほどのことかと
ちょっと腹立たしいです。

いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど
なんかひっかかってます。
こういう人のこと、本当はみなさん
どう思われているのでしょうか?
やっぱ変なひとっておもいます?

Aベストアンサー

普通です。というか、どうして半額のモノ買ったらいけないの?って感じですが。
大幅値引きの食品は、早めに食べないといけないというデメリットはありますが、次の日に食べるなら全く問題無し。同じ商品を半額で買うのだから、「はぅ~、偉いねー。^^」って感じですが。

ただ、そこで(職場?)変な人扱いするのは、特定の人だけですよね。
その人は、半額の昼御飯云々よりも、なにかしら以前からあなたと馬が合わないと感じていて、中傷するスキをうかがっていたのかも…。

あなたが半額で昼御飯を済ますことが出来るのは、別段悪いコトではありません。むしろ、摂生を心がけることは良いことです。
そのことが、もし今後のあなたの行動(仕事かな?)に影響するようなことになったら、それはとてもバカバカしいことですから、その人の言うことにあまり振り回されてはいけませんよ。なにかイヤなことがあっても表情には出さず、とりあえずヘラヘラしておくのが良いです。(^^;

Qお酒の酔い方の不思議。家で飲むと酔います。

例えば「ビール2本、焼酎3合」をお店で飲みますと確かに酔いはしますがそれほど酔った気にはなりません。ですが家で同じ量を飲むとかなり酔います。これは、外(お店)で飲酒した場合若干の緊張があるから酔わないのでしょうか?例えば家に帰らなくてはいけないなどとです。確かに接待する側でしたら酔いませんし、される側でしたら結構酔います。どうしてでしょうか?後不思議なのがパソコンを閲覧しながらお酒を飲むと少量でかなり酔います。なにか秘密があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>> 家で飲むと酔います。

私もです☆☆
Barより居酒屋の座敷の方が酔うし、
同じスナックでもカウンターより
ボックス席で飲んだ方が酔います。

リラックスしているからだと思います♪

私は以前、スナックでアルバイトを
してた経験があるのですけど…
仕事中は決して酔いませんでした(^^;;)

あとは、↓のsyunpeiさんの仰る通りだと思います。

Q主婦が夜出かける時、作っておく献立は?

私はめったに夜に出かける事はありませんが、
みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか?
夫も子供も甘やかしてしまったので、
自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。

私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、
あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

Aベストアンサー

出てないもので…
・鶏のから揚げ。お弁当のおかずの定番だから冷めてもおいしいです。つけておいた鶏肉に片栗粉を混ぜるのではなく、片栗粉をまぶす感じでつけると時間がたってもカリカリしてますよね。
・パスタサラダ。卵・ジャガイモ・パスタを入れると量も増えるしおかずにもおつまみにもなります。マヨネーズもベタベタしないし。
・冷しゃぶ。湯通しした肉と野菜を別々に冷蔵庫で保存して出かける寸前にがばーっと盛ってタレを添えて置いておきます。
・こんにゃくのピリ辛炒め。ちぎったこんにゃくをサラダ油で炒りつけて酒・みりん・しょうゆ、仕上げに七味を振ります。冷めると味が濃くなるので薄めに仕上げておきます。

うちの主人は、飲んだあとご飯を食べますが、つまみで食べたおかずは残ってもそのまましまいこんでしまうので(つまみとおかずは別らしい)、ご飯は炊き込み御飯や混ぜご飯、おにぎり、焼きおにぎりなどと汁物を作っておくか、機嫌のいいときはカップラーメンとふりかけご飯でいいと言ってくれたりします(笑)

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q赤ちゃんがいるお家、毎日掃除していますか?

10ヶ月の男の子がいます。
この時期は夜泣きや後追いが始まり、ママは寝不足で疲れているのでよく「家事は手抜きに」と言われますよね。
けれど同時にこの時期はハイハイの盛りだし色んなものを触る時期でもあるとも思います。

そこで質問なのですが、同じくらいのお子様をお持ちのかたがたは毎日掃除をされていますか。

うちの場合は毎日~一日おきに掃除機をかけています。床の拭き掃除もしなくちゃと思いつつできていません(><)

あまり神経質になりすぎるのも良くないとは思っているのですが、やはり埃や汚れがとても気になりますし、今は息子がハイハイしながら落とすよだれの汚れも気になります。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは
1歳の息子がいるかなりぐうたらハハです。
まだ、高速ハイハイで駆けずりまわってます。

うちは、いつも遊ぶリビングのみクイックルワイパーを毎日。。
ご飯の机の下とか、いつも息子が使う机とかのみ毎日拭きます。
しかも、雑巾の時もあれば、お尻拭きのときもあります。
あとは、気がついた時、、おほほ。
それと、テレビ周りや棚は拭くだけで埃が取れるやつ良くCMしているの、、名前が出てこなくてすみません。。で、さっさーと埃を取ってます。
掃除機は、かける前に簡単に埃を取っておかないと埃がまうので同じ事ーーと私は思っているので、たまに手が空いている時のみです。
マットをひいているのですが、そこはコロコロの粘着テープでごみを取ります。これは、寝る前とか、遊んでる途中とかでも気になったら、、。

こんなんでも、結構健康に育ってます。
参考にはあまりしないほうがよいかと思いますが、あまり気にされて疲れることのないよう、安心材料として書かせていただきました。

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。


人気Q&Aランキング