電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPドットホンに加入することになったのですが、
いまひとつはっきりしないので質問します。
インターネット用のADSLモデムはスプリッタをかまして一般電話回線と分離してますが、
ということはIPドットホン用のモデムはスプリッタで一般回線から分離した側に繋ぎ、
そこからパソコンや電話に繋ぐ、ということですね?
一般回線を残す場合
スプリッタで分けた両方の回線にそれぞれ電話が必要と言うことですね?

A 回答 (3件)

ご質問の主旨を勘違いしていなければ、参考 URL のような接続となりますので、電話機は1台ですみます。

(スプリッタで分けたものを、両方ともモデムにつなぎ、モデムに、電話もパソコンもつなぐ)

逆に、2台の電話機でつなげることで、IP 電話と通常の電話を、明確に、わかりやすく、使い分ける事も可能ですが、通常は必要ないでしょう。

参考URL:http://www.isdn-info.co.jp/ocn/phone/riyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうです、この点を知りたかったのです。
ということは”050”の有る無しでモデムが自動で判別して一般回線あるいはIP回線に振り分けるということですかね?
参考先もよくわかりました、有難うございます。

先日テレコムのセールスににいいました。

あんたのとこもADSLは電話機が分離できないでしょう?俺は050と固定電話は別々に使っていますと・・
はっきり言って一台の電話で固定と050を兼用
させると固定番号からの繋がりがトロイ!
ADSLが不安定な場合(完全にダメとは違う)は電話
が発信できない!欠点がある。だから電話機を分離した
方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなんか無理があるのでしょうかね?
固定とIPは別々にした方がストレスが無いかも知れませんね。
参考になりました、有難うございました。

ドットフォンということはプロバイダはOCNですね?

プロバイダからレンタルするモデムの機種にもよるので一概にはいえませんが、先日までOCNがレンタルしていたドットフォン共用のモデムはスプリッタを使わないといけない型でしたが、不具合が見つかったので会員にメールでお知らせがあり、別のメーカー製のモデムと交換するよう連絡が出ました。(交換した会員は1か月分のモデムレンタル料金が無料になった)
現在のドットフォン共用モデムはスプリッタなしで直接モデムに接続する型ですが、気になるならプロバイダに使用するモデムの機種(型番)も問い合わせて調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

はい、うちはOCNです。
ということは現在のモデムはスプリッタを内蔵してるということですかね?
OCNに確認します。
最新の事情有難うございました。