アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NATO総力 VS ロシア
どちらが勝ちますか?

A 回答 (15件中1~10件)

問い自体が誤りです。

「NATO総力」ではないからです。

本当に総力挙げて戦えばロシアを完膚なきまでに叩きのめすこともできるでしょうが、それをやれば今はウクライナ領内に限定されているロシアの武力攻撃がNATO加盟国に広がります。最悪核攻撃もあり得ます。

NATO諸国はウクライナを支援していますが、カネや武器や情報の供与はしても、自国民の血を流して一緒に戦う気はありません。少なくとも今のところは。

ウクライナは再三にわたって飛行禁止区域の設定をアメリカに求めていますが、アメリカはそれを拒んでいます。それをやったらアメリカが領空侵犯したロシア軍を直接攻撃することになるからです。

ウクライナはNATOに戦闘機の供与も求めていますが、報道されている限りそれも実現していません。「部品の供与」によって稼働機数が増えたと言われてはいますが。いや本当は機体を持ち込んだかもしれませんが、そうだとしてもロシア側を刺激したくないから表向きそういうことにしているのです。

つまり、ウクライナにとってはロシアに対する総力戦ですが、NATOはロシアをブチ切れさせないよう注意深く支援を手加減している、本質はチキンゲームなのです。

じゃあどちらが勝つかというと、ロシアの完全な勝利がないことは明らかです。当初の狙いだった傀儡政権の樹立には失敗して、もはや見込みがありません。戦いが長引けば長引くほど武器も兵士も消耗して不足が深刻化します。

一方、ウクライナの完全な勝利も怪しいです。ウクライナ側はクリミアやドンバス地域も奪還するとしていますが。ロシア側の論理としては、曲りなりにも自国に編入してずっと実効支配してきたクリミアを失う事態になったら、それこそブチ切れて核に手を付けかねません。

プーチンが失脚して後継者が戦意喪失していたらロシアの完全撤退もあり得るでしょうが、そうならない限りは、ウクライナがクリミアを取り返そうとする前に(双方が疲弊して)停戦になるよう、NATO側が支援を手加減するのではないかと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんお詳しいですね
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 06:52

当然納豆です。

一方は弱体化します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:52

全面戦争したら、どちらも負けですね



外交力や世界の総意ってな話で、ロシアを退けれたら
NATOの勝ち

軍事力で争ったら、どちらも負け

現状は勝者なき争いのまんまで
NATOも参戦出来ない状態ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:51

ロシアは動機や根拠や人間性でもう負けた。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:52

核使用はないとすると、NATO。



大抵の国は複数の国との戦闘は想定しないので、銃弾や迫撃砲レベルの軽装備以外は過剰に持つことはない。
これはロシアも同じことで、極東と欧州に布陣は張っているけど、両面作戦ができる訳ではなく不足分は補完しあう関係。

欧州は小国が多いけど、個々の国の戦闘機や攻撃機、空対空ミサイル、空対地ミサイル、戦車の総和はとんでもない数になる。こういった普段使わない部材は過剰な余剰は抱えない。中期間の戦闘では不足するかな、という程度の数しか持たないけど、それは相手も同じ。ならば、総和で掻き集められるNATOの方が体力も持久力もある。

ちなみに兵器の仕様はロシアも悪くは無い。性能では拮抗するし、下手すると上回っているものも多い。それでもロシア兵器が打破されるのは、運用要員の訓練差と、仕様未達な部材が紛れ込んでいるから。
リアクティブしないリアクティブアーマーとか、冷却できないミサイルシーカーとかそういうものが結構混ざっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:51

通常兵器のままだとNATO有利。


核戦力を使うと、WW3への流れが加速し、北朝鮮や中国やインドも参戦するでしょう。どうなる全くかわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまですね
それは避けたとこです。

お礼日時:2022/05/23 06:48

納豆(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:47

NATOだと思う


ウクライナにミサイル攻撃して、中には不発のヤツや土中に埋まったままの姿を見たら、核ミサイルも不発のヤツも有る気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:46

No.6です。


そういえば、中国にある約300発の核弾頭が漏れていた。
中国って、ロシアと欧米の両方から圧力かけられて、大変そうみたい。
また、中国って、ゼロコロナだったはずなのに、いつの間にか数百万人がコロナ感染し、これがすぐに数千万になり、数億になったりしてね。
ま、中国が新型コロナを世界にばらまいたのだけど、ロシアのウクライナ侵攻で、このコロナ問題がうやむやになって嬉しかったのだけど、そんなに順調にものごとは進まないみたい。

なんとなく、神様たちは、これについては、静観の構えみたい。「人類の行く末はおまえたちで決めよ!」って感じですね。「文明がすべて滅びるのもアリ。すべてをチャラにして、新たな創世記を始めるか」ってのも選択枝に入っている感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーチンだけに
制裁させたいです。
亡くなった一般人の方を思うと
神も静観せずプーチンに罰を!

お礼日時:2022/05/23 06:46

ロシアが総力戦となれば、約7,000発の核弾頭が飛びますね。


まあ、イギリスの200発、フランスの300発、米国の7,000発の核弾頭もあるので、なかなか楽しい結果になるでしょう。

この戦いで、プーチン大統領は、好きな柔道っぽいスポーツのような、おとなしい戦い方で冷静にやっているけど、必要あれば、核ミサイルを使う覚悟はできているので、楽しい結果が待っているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしい事態は避けたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!