アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだ後どうなりますか?

A 回答 (8件)

あのよーッ!

• 4

生物学的には、生き物は死ぬと腐るだけです。

それとも質問は社会制度的なことについてでしょうか?
    • 0

真理が知りたいのならいくら考えても聞いても無駄ですよ。

ファンタジーを楽しみたいのであればありですが。
    • 0

この世での行いが良ければ極楽という浄土へ行くことができます。

私は先日極楽の体験会に参加してきました。死んだら絶対極楽へ行くつもりです。お金を拾っても間違って振り込まれても、元の所有者にお返しします。
    • 0

○んだらどうなるかなんて誰にもわからないです。

想像しているとしたら無になると思います。
    • 0

誰も面倒見てくれるものがいない場合、市役所の職員が来て、荼毘に伏せて

名無しの権瓶の墓に入れる。
    • 1

死ぬ直前に魂は身体から抜け、空中に浮遊します。

死んでから49日辺りに、その浮遊した魂は上昇し成層圏近くに留まります。
その後、個人差に依りますが、生まれ変わると言われています。

しかしながら、再び人間として生を受ける事は、非常に稀な事だと言われています。
翻せば、こうして人間として生きていると言う事が、どれだけ尊い事であるかという事です。
    • 0

今の流行は,異世界への転生でしょうか。

廃ゲーマーが転生したりすると,ゲーム時の能力をそのまま引き継いで異世界で無双しちゃったりすることもあるようですが,そんな勇者のような存在になれるとは限らず,村人になっちゃったり,下手をすると人間ではないもの,たとえばスライムや蜘蛛に転生してしまうこともあるようです。

自分だったらどんなものに転生したいのかをいろいろ想像してみると面白いかもしれません。

ただ転生できなかった場合には,普通にあの世の審判を受けることになりそうです。
たしかドラゴンボールではいきなり閻魔王の審判を受けていたように思いますが,仏教の教えでは,初七日(7日目)に秦広王の,二七日(14日目)に初江王の,三七日(21日目)に宋帝王の,四七日(28日目)に五官王の審判を受け,閻魔王の審判を受けるのは五七日(35日目)だとされています。そしてこれで終わるわけでもなく,六七日(42日目)には変成王の,七七日(49日目)には太(泰)山王の審判となります。また現代日本においても再審が認められるように死後の審判にも再審制度があり,百ケ日(100日目)には平等王の,一周忌(満1年)には都市王の,そして最後は三周忌(満3年)に五道転輪王の審判を受けることがあり,これですべて結審となるそうです。

この世の人たちの供養は,この各審判の際の結果にも影響するようです。ちゃんと供養してもらえるように,今を生きていたいものですね。
    • 0