アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は、「どうせ簡単なんだから後でやればいい」と先延ばしし続けてしまうからです。
かといってそこそこな目標を立てるとそれはそれで面倒なのでやる気が起きません。
どうすれば達成する気になれますか。

A 回答 (2件)

まずは、その簡単な目標を達成してみましょう。

思うのと実行するのでは、まるで違います。意外に難しかったりすることも往々にしてあります。
まずは、簡単に思えることを実行し続け、成功の喜びを実感することから始めるべきであろうと思います。

「どうせ簡単なんだから後でやればいい」という心理は、単に「やりたくない」という怠惰な意志が強すぎるからです。
    • 0

まずは性格の問題

小学生の時に、宿題を早くやっちゃう人か、それともギリギリにやるか。
それが、その人の本来の性格というか本質だから、それを治すのは難しい。
年齢にもよるよね。中年以降は少なからずそういう傾向になってしまう(笑)

人それぞれなんだから、どうすれば良いって正解はないから、
逆に、君が何かをやっちゃう時のパターンは何だったの?
そのパターンに当てはめちゃおう。

コロナ禍のせいで、軽い鬱傾向「やる気や元気が無くなる」の人が増えてるそうで、
何事も率先しなくなったとか。スマホばかりやるようになったとか。
やったほうが良いのに、やらないのは心に異常あり・・・
(私も、公私ともに色々と遅れ気味w)

まあ、1人ならやらないけど、学校や職場のような集団環境/上下関係とか、リードしてくれる人がいれば、何も考えずにやっちゃうという人は多いもんです。
誰かに半強制のようにさせられているような環境とか、誰かの手前だからとかね。
何も考えずに、優先順位の上から順やるだけだから。
単純に、
異性に褒められたい/認められたいとかね(笑)
お金やご褒美で、自分を釣るのも良いのかも。
    • 0