プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤンキー卒業するには、どうやればいいのですか?

「ヤンキー卒業するには、どうやればいいので」の質問画像

A 回答 (3件)

ご自身の状態を変えようとされているのですね。

以下のプロセスを試してみてはいかがでしょう。

1. まず、紙を用意して、その目標を上の方に大きく書いてしまいましょう。

2. 状態が変わったとき、どんな気持ちを味わいたいのでしょうか。それを目標の下に書きます。

3. その下に、なぜ、そうでなくてはいけないのか、今の状態を変えなければいけないと感じている理由を思いつくかぎり書き出します。紙がたりなくなったら別の紙を用意し、上の方に大きく目標を書いておきます。

4. 書き出した理由をゆっくり眺め、どれが自分の心に響くのか、を感じていきます。このとき大事なのは頭で考えないことです。まず三つ、直観で選びます。1分間くらいぼんやりリストを眺め、1....2....3!と3までカウントしたら、一気に何となくそうだと思ったもの3っつにマルをつけてしまいます。その3つをまた1分間くらいぼんやり眺め、3までカウントしたら、一番だと感じたものにマルをつけます。この選ばれたものをA0と呼びましょう。

5. 別の紙を用意して、一番上に先ほど選んだA0を、普通の大きさの字で書きます。

6. 「私にとってA0でなければならない(もしくは、それがとっても大切な価値観である)理由は....」と問いかけて、その答えA1を下に書きます。

7. 「私がA1という答を出したのは、なぜならば....」と問いかけて、その答えA2を更に下に書きます。これをA20くらいまで繰り返します。

8. ゆっくり、A0からA20までのリストを眺めて、それらが満たされたときの状態を感じてください。そして最初に書き出した目標と味わいたい感情を確認してください。A0からA20までを満たすことは、本当に最初に書き出したことで達成されるでしょうか??実は、この確認をしたとき、最初に書き出したニーズと違っていることがよくあります。もちろん、変わらないときもあります。その結果がどちらでもかまいません。大切なことは、最初に書き出した目標が、ご自身の深い感情のニーズを「本当に」満たしているのか??を確認することです。

9. 目標が変わったにせよ、変わらなかったにせよ、別の紙を用意してその目標を紙の上の方に大き目の字で書き出します。このとき「私は....となった。」のようにすでに達成した、過去形として書きます。

10. その下に「その時味わっている感情は....」と書いて、A0からA20を満たしたときの感情のリストを書いていきます。

11. その下に「なぜ、そうでなければいけないかというと」と書き出して、先の4. で選んだ理由を書きます。ここまでのプロセスで3.で書き出したリストの中でもっとふさわしいものがあれば、それに変えてもいいですよ。リストの中にある、加えておきたいものが他にもあるならば、一緒に書いておきましょう。

12. その下に「その時見えているものは....」と書いて、目標を達成したときに見えている景色を書いていきます。
12a. どんな人が、どんな表情をしているのか。
12b. どんな場所で、どんな人たちがいるのか。
12c. その場所で、他に視界に入ってくるものは何か。
などを書き出します。

13. その下に「その時聞こえている音や声、音楽は....」と書いて、目標を達成したときに聞こえているものを書き出します。
13a. その場にいる人たちが、どんなことを言っているのか。
13b. なにかBGMが聞こえて来るのか。
13c. 風の音、木の葉のざわめき、よく聞き取れないけれども知っている誰かの声があるのか。
などを書き出していきます。

14. その下に「そのとき体で感じている感覚は....」と書いて、目標を達成したときに体で感じているものを書き出します。
14a. 日差しを強く感じているのか、感じているならそれはどんな感じか。
14b. 空気の流れ、風を感じているのか、感じているならそれはどんな感じか。
14c. ハートのあたりに何か感じているものがあるのか、感じているならそれはどんな感じか。
14d. 着ている服のフィット感、椅子に座っているときの反力、お香の香りや飲食物の匂い、味など体の感覚を通して感じるものがあれば、それはどんな感じか。
などを書き出していきます。

15. 軽く目を閉じて、9.から14.までをすべて満たしたあなたを感じてください。少し時間をとって、1,2分くらい、達成できた状態を感じてください。そして「これらを達成した私から今の私へのメッセージ」を紙の一番下に書き出します。

ここまで書き出して、まず最初にやろうと思ったことは何でしょう。
付き合う人たちを変えることかもしれません。
ご自身のルックス、髪色、服装、姿勢などを変えることかもしれません。
言葉遣いを変えることかもしれません。
読む本、見るTV番組、よく見るサイトを変えることかもしれません。
それをアクションしていきましょう。

迷ったときは、今まで書き出したものを読み返してみてください。
特に、15.で書き出した、達成した自分からのメッセージにヒントが隠されていることが多いですよ。

望む結果に結びつきますように。
    • 0

とりあえずは外見からなのでは?

髪を黒に染め直して・・・。
    • 0

この画像はなんなのですか?

• 0