プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生のときからのリストカッターです。
いじめと不安感にかられて、生きているっていう事を知りたくて切ったのがきっかけでした。
中学の中頃で、私は親にリストカッターという事がバレてしまい、もうやるなと言われました。
でもまだイジメは続いているし、辛いんです。
リストカットをした事が分かればすぐに叱られてしまうんです。
リストカットは悪い事なんでしょうか?
誰にも分かってもらえないんです。もし悪い事ならばすぐに止めたいと思いますが・・・

A 回答 (7件)

あなたが死んだらみんな、悲しむよ。

    • good
    • 2

誰かに話した方が良いです。


誰でもいいから。
相談にのってくれそうな人を探してみて下さい。
頭ごなしに「もうやるな!」では苦しすぎます。

いつか、心の傷が癒えてもリストカットの跡は残りませんか?その時、その傷跡に縛られる事もあるかもしれません。それも心配です。
    • good
    • 0

ご両親はリストカットをやめるようにと叱るんですね。


あなたが、辛くてどうしようもなくてリストカットしてしまった
その気持ちを考えれば、簡単に叱るのはやはり良くないことだと思います。
あなたがリストカットをすることで生きていることを確かめるのなら、
リストカットはあなたにとって、生きる上で必要なことになりつつあるのでしょう。
心の痛みを体の痛みに置き換える=リストカットすることで、
心の痛みを体に移して心を楽にすると言う感じなのかなと私は思いました。

でも、自分の体を痛めつけると言うのは…叱られるような悪いことではありませんが、
やはり長い目で見て、あなたの体のためにはあまり良くないと思います。
そうは言っても、差し迫った心の痛みの方があなたには深刻な問題でしょう。
体を傷つけるのが悪いと言うことではなく、やはり心の痛みのもとになるものを
どうにか出来ないか、考えることが大事なのではないかと思うのです。

リストカットする以外に、自分が生きていることを確かめる方法を考えてみませんか?
自分が考えていることをすべてノートに書き出してみるとか。
親や友人に相談が出来ないようなら、教育カウンセラーさんや保健室の先生などはどうですか?
病院付属のカウンセリングがあれば、そこに行くことはできないでしょうか?
ご両親の理解がないと、なかなか病院にかかるのは難しいでしょうが…
それでもやはり専門家の方のほうが、あなたの気持ちを上手に受け止めてくれると思います。
いきなりリストカットをやめることは難しいでしょうが、
誰かに話すと、少し気持ちが楽になると思います。
少しずつでも、自分を出せる場所、わかってもらえるところを探してみませんか?
自分の辛さを誰かにわかってもらいたいと思ったら、
やはり自分の感じたことを少しずつでも出せるようになると、
自分の気持ちが誰かにうまく伝わるかもしれないし、自分も楽になれます。

いじめのことは、ご両親は知っているのでしょうか?先生は?
誰にも言えずに苦しんでいたりはしませんか?
誰かにいじめのことを話すというのはとても勇気の必要な辛いことですが、
それでも話してみると、少し気持ちが楽になれますよ。先生や親に話すのは無理かもしれませんが、
いじめを受けている人が悩みを相談できる場所が、最近は身近に多少出来つつあります。
どれが親身に話を聞いてくれるところなのか、私にはわかりませんが、
いじめの相談を電話で受けてくれるようなところもあるようです。
このサイトで、いじめの悩みを相談できるような場所を紹介してもらってはどうでしょう?
このサイトは質疑応答サイトで、相談するにはあまり向かないので、
電話で相談できるような場所や、いじめに苦しむ仲間と励ましあえるようなサイトを
紹介してもらうといいのではないかと思います。

自分のことをわかってくれる人が、早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0

>リストカットは悪い事なんでしょうか?


残念ながら論点がずれています。
リストカットが善か悪かではありません。
『リストカットをさせているのが悪』それだけです。

リストカットをさせている要因はイジメであり不安感です。
頭ごなしに『リストカットをすべきでない』と言い放つ無責任な親にも原因があります。
リストカットを実際に行うあなたは、
あくまでリストカットを『している』であって『させている』ではありませんから直接は問題なしです。

多くの場合、直接的な行動は『している』であり、間接な行動は『させている』ですが、
リストカットについては逆に繋がっているんです。
だから悩み苦しんでいるのでしょう…
おそらくあなたの頭の中で矛盾が生じているから、こういった逆のつながりが表面化しているんです。
あなた自身は解っているはずです。リストカットをする事は良くない事であると…

あなたは凄く優れた人間ではないかと思います。
親に反抗するのは良くない。人を殺すことは良くない。物に当たるのも良くない。良い子でいなければならない。
これを誰よりも理解しているからリストカットをするんです。

腕の傷…その傷は、劣っているからついた傷じゃない。あなたの優しさ、あなたの頭の良さの証じゃないですか。

大丈夫、あなたは生きています。
生きているかを確認するためにその傷を見てください。そして誇りに思ってください。

いじめられたらその内容をココでもどこでも書いてください。
『いじめっ子が見てたらどうしよう』それならいじめっ子に解らないように偽装すれば良いでしょう。
あなたの信念を曲げないで欲しい。私で良ければできる限り力になります。
でも、そのうちにきっと気づくでしょう。
あなたの力になってくれる人は実はすぐそばにいる事がね…
それは親かもしれない、先生かもしれない、クラスメートかもしれない…とにかく甘えてください。
喜怒哀楽があって人間です。疲れていれば寝るでしょう?
波乱万丈なほどその後良い人生が待っています。
今は屈していたとしても、『このくらいたかがしれてる』になります。
恨み辛みを努力に変えて、いつか見返してやる!と思ってください。
    • good
    • 1

「悪い」かどうかはっきりした定義はありませんが…。



質問者さんが言いたいのは「私の体を自分で傷つけることの何が悪いの?」ということでしょうか。
一見悪いことのようには見えないかもしれません。

少し趣旨を外れてしまうかもしれませんが、よく援助交際をしている子が「自分の身体を売って何が悪い」ということがありますが、ちょっとそれと似ている気がします。

誰にも迷惑はかけてない、とおっしゃるかもしれません。確かに、表面上はそのとおりかもしれません。
けれど、親御さんは、質問者さんがリストカットをすると悲しまれるのではないでしょうか?
そして、育ててくれる親を悲しませる-それは、悪いことではないでしょうか?

ここで一つ言っておきたいのは、悪いのはリストカットというその行為であって、質問者さんが悪いのではない、ということです。
質問者さんが、そこまでしなければならないほど追い詰められてしまったこと…それは、質問者さんは全く悪くありませんから。

私も小学校時代、5年程いじめを受けた経験があります。リストカットはしませんでしたが、いじめっ子たちを殺して自分も死んでやろうと思ったこともあります。
だから、質問者さんの辛さ、少しはわかるつもりです。

不安ですよね。辛いですよね。よくわかります。
ただ、リストカットは、一歩間違えれば、そのまま自殺に繋がりかねない行為です。
貴方を大切に思っている人は、それを思えばこそ、辛いのだと思います。だから、叱ってしまうのだと思います。

いじめが続いていてどうしようもなく辛いなら、ご家族や学校に相談なさってください。
いざとなれば、幾らでも手段はあります。
いじめを受けていると、自分も悪いのではないかとかどんどんマイナス思考に陥ってしまうものですが、質問者さんは何にも悪くない。
自分の身を守る権利があるんです。
転校したっていい、学校に行かなくたっていい。

リストカットという自分を傷つける行為ではなく、少しでも事態が好転する方向に持っていけたら…。
それが、結局質問者さんが楽になる方法ではないかと思います。
    • good
    • 1

私は特に「悪い」という事は無いと思います。


私の友達にもリストカットをしていた子がいます。
その子は特にいじめとかはなかったのですが、親の無関心が原因と医者に言われたそうです。
親の気をひくために大きなこと(ここではリスカ)をしていたみたいです。
その子の心情になって考えれば、その子のやっていた子にも理解出来る点はあります。

ところでmaiko_iさんはいじめのことについて誰かに相談しているのでしょうか?
もし、相談していないのであれば親か担任の先生に相談する事を勧めます。
いじめの状態についてはどういう状態かわからないので答えかねますが、原因がいじめにあるということは先ず、それを解決してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 いじめられるのは、とても辛いですよね。

私も、小学校2年くらいから卒業するまでいじめられていたいやな思い出があります。
 私には、リストカットをしないと生きていることを実感できないほどまでは追いつめられた経験がないので、maiko_iさんに適切なアドバイスができませんが、水谷修先生のHP(参考URL)を訪れてみてください。
あなたと同じ悩みを持った人がたくさん訪れています。

 あなたの、辛い気持ちが少しでも楽になることを祈っています。

参考URL:http://www.koubunken.co.jp/mizutani/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!