プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本妻、という言葉があると思うのですが、本夫、という言葉はありますか?もしくは似た意味をもつ言葉は無いのでしょうか?本命という言い方は男女共通なのでなしで。

A 回答 (9件)

大辞林・大辞泉・学研国語大辞典・明鏡国語辞典・新明解国語辞典には載っていませんが、下記の辞書には載っているようです。



(広辞苑)
正式の夫
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …

(日本国語大辞典)
正式の夫。姦夫などに対していう。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

男にとって女は順位付けできるが


女にとって男はみな平等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思うんですか?女も男を順位付けくらいするんじゃないですかね…

お礼日時:2022/05/23 19:24

ない。


一夫多妻の逆が過去の日本には存在しない。
想定される関係性がないから、言葉も存在しない。
    • good
    • 0

妻に対応して、本夫(ほんぷ)という言葉があります。


ただし、昔は使われていましたが 現在では使われなくなっています

本夫:正式の夫と言う意味
    • good
    • 1

ずっと昔の日本では、男が妻(本妻)以外に二号や妾を囲うことは社会的に許されていました。



だから「本妻」はあるけど「本夫」はないのでしょう。
    • good
    • 1

「家畜人ヤプー」の世界ならその可能性は有るかもです


もっとも、これはフィクションですが・・・
    • good
    • 0

無いんじゃないでしょうか。



子供ができた場合、本妻でも二号さんでも「種」は特定できますが
本夫と二号夫が相手だと「種」が特定できませんから
何かと都合が悪いことが起きるんじゃないでしょうか。
なので、実際は男が二人以上いたとしても
その立場を認めるような言葉は無さそうに思います。
それは単なる不倫扱いで済ますものでしょう。
    • good
    • 0

本夫などという言葉はない。

昔は、二号さん、妾、愛人といった二人目がいたから、一人目の本妻という表現が使われたのです。そういう男女関係の逆バージョンは昔も今も存在しません。
    • good
    • 0

夫は つま とも読むので、本夫(ほんさい)で成り立つのではと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!