プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身赴任している父の家にいます。
アルバイトをしたいのですが、住民票は実家のままです。この場合、住民票等を求められたとき事情を話せば了承してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論


住民票を提出したうえで、現居住地を教えることです。
何故バイトの契約で住民票が必要な理由
なぜ、アルバイトをするときに住民票(住民票の写し又は住民票記載事項証明書)の提出が求めるか?
それは、従業員の1人として身元を把握しておきたいからです。

住民票でわかることは、あなたの氏名や生年月日、住所、性別などです。
これらの情報は、当然履歴書によって提出されていますが、履歴書はあくまでも本人による自己申告書類なので、その内容に客観性がありません。
場合によっては、以下のような事態にならないとも限りません。

・年齢を偽って深夜勤務をしていた
・年少者なのに親の同意をもらっていなかった
・連絡先の住所が実在せずに連絡がつかなくなった

このようなトラブルに巻き込まれないよう、アルバイト先は、応募者の氏名や住所が履歴書に書かれている内容と一致するかを確認するために、住民票の提出を求めているのです。

まとめ
アルバイトで採用されると、身元を確認するため、住民票の写しか住民票記載事項証明書の提出を要求されることがあります。

住民票の写しと住民票記載事項証明書の違いを把握しつつ、どちらが必要とされているのかをアルバイト先に確認すること。また、これらの書類は市区町村の役所・サービスセンター、コンビニで取得可能です。ただし、市区町村によっては、コンビニで取得できない書類がありますので、ご自身の住民票のある市区町村のHPなどで取得方法を確認して取得するか実家に依頼するかです。
    • good
    • 0

バイト先次第です。



①履歴書等の情報に偽りや間違えがあった場合、トラブルにつながる可能性があります。正しい情報を確認したいため住民票を求められます。

②あなたが18歳未満であれば労働基準法により「18歳未満の年齢を証明する戸籍証明書を事業所に備え付けなければならない」と義務付けられているので、この戸籍証明書にあたる住民票が必要になります。

バイト先がどちらも必要ないと判断すれば、了承してもらえるでしょう。
    • good
    • 1

先の方も仰っているとおり。



バイト先によるので、一概に言えないし。

まず、履歴書には、住んでるとこを書けばいい。

大丈夫、がんばれー
    • good
    • 1

事情を話せば良い


大学生なんかで親元離れている場合で、住民票は実家に置いたまま
と言う人結構いますよ

うちの息子なんかもそう
それでもキチンと書類出してバイトしている
バイト先でも別に何も問題ない
事情すら聞かれてないと息子は言っていた
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A