プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年を留年してしまいました。明日、定時制高校に
編入試験を受けにいきます。国語、数学、英語と面接です。願書を出して、あまり日にちが、無いので、勉強をしていません。高校1年生の問題から試験は、でますか?教えてください。点数が低いとはいれませんか?

A 回答 (3件)

試験問題が「難しい」と感じるかどうかは、人によって違うので何とも答えにくいのですが、定時制高校の編入試験でしたら、基本的な問題しか出ないことが多いです。

(一般的には「あまり難しくない」試験と言えるでしょう)
それよりも大事なのは、面接で「やる気」をアピールすること。全日制を留年して定時制や通信制への編入を希望する例は多いのですが、「親の強い希望でしかたなく」とか「友達も行くので何となく」といった状況で希望した場合、仮に合格・入学しても続かない危険性があるため、入学させて良いものかどうなのか悩むものなのです。
人間、誰でも失敗はあるのですから、留年した理由をよく考え、それをくり返さないためにはどうしたらいいかを自分なりに考え、アピールすれば道は開けると思います。
なお、面接試験では、受け答えの内容だけでなく、態度や服装が評価の対象になります。服装・頭髪等にも十分注意して、受験してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、アドバイスを頂きありがとうございました。昨日、編入テストも終わり入学することが出来ました。
アドバイスをいただいたおかげで、面接は上がることなく、しつかりと、自分の思いを言えました。これからが、自分との戦いだと思ます。3年間通い卒業まで頑張ろうと思います。ありがとうございまいました。

お礼日時:2005/03/30 09:40

補足です。

あなたの場合、受験先の先生方が一番気にすることは、留年の理由と再出発の意欲です。

留年の理由が、不登校(時数不足)なら、今度は、頑張って、欠席せずに通えそうか、
また、学習面での努力不足だとしたら、今度は、頑張って学習に取り組めるのか、例えば、提出物等を起源までに提出し、授業中、無駄話をしないでノートをきちんと取れるのか、
ということを先生方は心配しているので、あなたの本気さをアピールして下さい。

なお、学校にとって一番困るのは、生活態度が悪く、まわりに悪影響を与える生徒です。多少、筆記試験の成績が悪くても「やる気」さえあれば、先生方は勉強を教えるのは専門家ですから、「何とかしてあげよう」という気持ちになると思います。

それでは、明日頑張って!!!
    • good
    • 3

2月に定時制(単位制課程ですが)高校の編入試験受けて合格した者です。



私の場合、元々通っていた高校にまた編入する形だったんですが、2年半も勉強していなかったので正直不安でしたよ。
何しろ、高1の勉強なんて6年ぶりだったので、とりあえず新課程になった数学・英語・国語の参考書を買って、
自分のぺースで何とか勉強しました。
定時制はほとんど高1の勉強範囲内で編入試験を実施する
そうですから。
(自分が勉強した範囲内の問題は試験には出ませんでしたけど…)

ただ、面接が一番重要です。
どんな試験の点数が悪かったとしても、
面接で「自分はこの高校に編入してもう1度頑張りたい」と
いう意思を伝えれば先生方も分かって頂けるはずです。
明日の試験、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事がおくれて、すみません。とても、参考になりました。緊張しないように、がんばります。又、いろいろ、おしえてほしいです。

お礼日時:2005/03/29 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!