牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は名前だけの代表取締役です。年収は700万ほどありました。(1円ももらっていない)
実務経験はなく、夫の仕事です。
現在別居中で私は仕事を探している状況です。
パートで働くか、正社員かで悩んでいます。
税金や保険のことがよく分かりませを。
正社員で働く場合は、私はどうなってしまうのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • お勤めする会社に迷惑がかかってしまいますか?

      補足日時:2022/05/25 09:26

A 回答 (8件)

なら、先に代表取締役の辞任手続きした方がいいのでは?


借金被せられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い。
回答有難うございます、辞任手続きをします。

お礼日時:2022/05/25 15:46

名前だけ…って簡単に言うけども、現実はそんなに簡単じゃないし甘くないですよ。



代表取締役として登記してあるという事は、重大事故など起これば責任逃れは出来ません。
例えば、知床で船が沈没した事故に例えれば貴女の謝罪会見(説明義務)を逃れることは出来ません。
内部の実務的なことは旦那に押し付けても良いですが、対外的なことは「実務は旦那がしていた。私は何も知らないし関係ない」なんて言葉は通用しませんからね。

貴女を責めるつもりは全くありませんが、対外的なことは代表者に責任を取らせるしか方法が無いという事です。


また会計上の報酬が700万なら、貴女の年収は700万です。
「1円ももらっていない」という表現は間違いで、「自由に使えるお金が1円も無い」というだけです。

離婚に伴って代表取締役を辞任したとしても、辞任するまでは報酬が支払われてる事になります。
当然ながら、今年の年末調整での「所得税等」や来年の「住民税」には辞任までの報酬も加わったもので算出されます。


どこかで働くなら、事実は事実として伝えておくのが得策だと思います。
離婚前提であり、代表取締役も辞任することをちゃんと説明をすれば採用する側にとっては特に気にすることは無いですからね。


余談(本題とは違う話)になりますが、財産分与の時には今年の年末調整での所得税等や来年の住民税が多くなることも加味して話を進めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由になるお金がないだけ…そうなってしまいますか。
確かに会社で何か重大事故が起これば、社長である私が責任を取らされてしまいます。
恐ろしい事です。早く辞任手続きしなくてはなりません。有難うございました。

お礼日時:2022/05/25 15:49

正社員募集に代表取締役ある人雇われ難いです。


弁護士と相談して代表取締役の特権を活用して旦那を会社から追い出してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルに繋がる可能性がある人は、やはり雇われにくいですか…
私名義の会社、私は知らなかったのですが借金が二千万ほどあります。

お礼日時:2022/05/25 10:37

700万の処理次第です。


住民税は翌年にかかりますので、その請求が丸ごとあなたへ来るかもしれません。税率は10%。控除等きちんと申告してあれば60万弱ぐらいでしょう。
良識があれば夫が全額払うでしょうし、悪意があればあなたへ請求が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意がありそうなので、私に請求がきそうです。
夫は私の通帳を管理していて、家計も管理していました。
私の通帳へしっかり給料が振り込まれ、そこから生活費として使っていたとしたら…

お礼日時:2022/05/25 10:07

> 務経験がない場合は、職務歴書には書かない方が良いでしょうか?



そうですね。面接する側の勘違いを避ける為にも書かない方が宜しいかと。その間は実際は何をされていたのですか?専業主婦なら正直にそう書いた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私は専業主婦をしていたので、正直に伝える事にします。
回答有難うございました。

お礼日時:2022/05/25 09:47

役員になっているけれど、それに対する報酬を会社からもらってないとなれば、単なるボランティアってことでしょうね。


私も、名前だけ、ある会社の役員になっていたとき、退職しようとすると、ごちゃごちゃと社長が、「役員だから○○の責任があるだろう!」なんて言ってきたことあります。
弁護士さんに相談したら、「実際の役員らしい仕事もせず、役員報酬も、もらってなかったのなら、社長の言うことは無視ですね」と言われました。

お勤めする会社からすれば、「肩書きは、代表取締役だけど、まあ、関係ないね」ってことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
報酬を得ていなければ、気にしなくても良いんですね。
実際は私、10何年専業主婦でバイトしか職歴がありません。
職務歴書に代表取締役について書くべきですか?
それとも、伏せるべきですか?

お礼日時:2022/05/25 09:40

大丈夫です。

実務経験が無いのは新卒も同じですから。

普通は研修期間がありますので心配する必要は無いかと。まずは正社員で探してみてダメそうならパートで探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実務経験がない場合は、職務歴書には書かない方が良いでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 09:36

名目だけの700万としても、どういう処理をしているかによります。


もっとも、転職後の会社には何の関係もありません。
あなた自身がどうなるかなど、何の情報も無い第三者には分かりません。
なるようになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
支払う税金が増えるなど…ありませんか?
払えない金額の請求がきたら困ります…

お礼日時:2022/05/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!