プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っているストリームが今年の12月で車検が切れるので乗換えを考えております。
元々SUV系が好きなので次はそっちと思っているのですが
昨日車の点検でHONDAに行った際にCR-Vの見積もりをしてもらったら
ナビ等ほぼフルオプションオプションで車両本体(税金等含む)で345万円でした。
そこから下取り、値引きを含めて大体280~290万くらいになりそうです。
その後父親がTOYOTA派なのでそっちにも見積もりに行けと言うので
(まぁ要するに付き合いが長いからそこで買ってあげてくれってことです)
TOYOTAに行きまぁ参考程度にとランクルのLimitedで見積もりをしてもらったら
付き合いが長い家族ということでびっくりするくらい下取り、値引きをがんばってくれて
今現在(決算期ということもあるとおもいますが)でナビと軽いオプションで
車両本体(税金等含む)で380万円を下取り、値引きを含めて大体290~300万くらいでいけるとのことでした。
高級車のイメージのあるランクルがCR-Vと同等の値段で。。。と迷いがでました(笑)
そこでCR-Vはこうゆう点がいい、悪い。ランクルはこうゆう点がいい、悪いという意見が頂ければうれしいです。
参考としては私の普段は平日は基本的に使いません。
休日にフットサルに行ったり遊びに行ったりが基本で
夏は特に何をするではないですが冬はボードをほぼ毎週しに行きます。
住んでいるところは大阪の京都よりで地元の道は結構混みます。
市内への乗り入れは結構しますが高速はそれほど使いません。
彼女が若干遠く山近くなので山の上り下りは多いです。

実際に比べるには差のある2台ですのでそのことは理解しているので
比べようがない、違いすぎる、好きにすれば系の意見はご了承下さい。

A 回答 (5件)

僕としては、ホンダのCR-Vの方を勧めます。

というのは、トヨタのランクルも良いクルマですが、calm_placeさんが平日使わない事を考えると、維持費の面から行けばCR-Vの方が掛からないと考えますが。

トヨタ車はすばらしいですけれど、維持費のことも考えていかないと・・・。

また、自動車税や自動車重量税、燃費も考慮した方が良いと思いますが。
大きな車を買って、維持費ばかりがかかるのであれば、持った得ないと思いますけれど。

平日も使うというのであれば、ランクルでも好きな方をと書き込みになりますが、税金や燃費等をトータルで考えて
僕として勧めるのはその2つでは、CR-Vです。

それ以外として一つ紹介しておけば、スバルのフォレスターを押しておきます。
今回モデルチェンジしたクルマで雪道等では、CR-Vやランクルには負けないと思いますが。
税金面でも、2000cc以下クラスになりますよ。

維持費について考えられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり維持費がネックですよね。。。
スバルのフォレスターですか?
確か最近結構人気が出てきたとか聞いたような。。。
一度こちらも見てみます。

No1ですが、レスポンスという自動車関係のメールマガジンを購読していて、今日配信されたメールマガジンに

今回の自動車選考に役立つ可能性のある記事を見つけたのでお知らせします。

それは、日本損害保険協会の発表した、自動車盗難ランキングの2004年分が出ていたのですが、
やはり、ダントツで「ラウンドクルーザー」が1位で盗まれていました。
4位にRAV4が入っていて、上位5位までがトヨタ車でした。

その事を考えると、それらの自動車総合保険についてのうち、車両保険部分が高騰するのが目に見えています。
ですから、その事実も参考に入れて、車を買うことを考えた方がよいと思います。
せっかく買って、盗まれてもいやでしょうから。

レスポンス http://response.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ランクルダントツですね。。。
弟の知り合いにランクルを乗っている人が
いるらしいのですが保険をかけまくっているみたいです。
盗難にあっても400万は返ってくるくらいらしいです。
窃盗対策を考えないといけないですね。。。

#2のお礼の中に記載されているRAV4ですが、北関東周辺で連続盗難で有名になっております

どちらにしろ今回候補になっている車種全てが盗難率の高い車です(ランクルは別格)

それにしても難しいと言うか、比較し難いと言うか・・・
車格が違い過ぎます
ランクルを維持出来るだけの余裕があれば絶対買いでしょう
損したと感じる様な造りをしていません
友人が所有しておりますが本当に気持ちが良いですよ

私自身が所有出来るだけの所得があれば必ず乗っていると思います

CR-Vはそのクラスで見れば良い出来ですが、対ランクルだと・・・

この回答への補足

車格が違いすぎることはよくわかっています。
元々はCR-Vか日産X-TRAILかで考えていました。
CR-Vなら比較対照はX-TRAIL、RAV-4、エスクード、フォレスター
辺りだと思っていますが。。。

今は現実と憧れの中で迷っています。。。
その中で皆さんの意見で双方のいいとこ悪いとこの意見を聞きたいと思いました。

• 0

ランクルって100ですよね?CR-Vとランクルが同じ程度の価格・・・ならばランクルにします。

(ランクルの見積もりを持って、CR-Vを再見積もりしたらだいぶ安くなるかもしれませんが・・・)
盗難は恐いですが、リセールバリューを考えてですね。ランクルならば10年乗ってもそれなりの値段がつくと思います。
しかし、足として考えると・・・燃費は4~6km/L?毎年8万の自動車税は大きいです。冬道では車重がネックとなって下りのアイスバーンでは一度滑ると止まりません。

車格を取るか、維持費と扱い易さを取るか・・・でしょうか?
で、ライトSUVでしたら、私もフォレスターがお勧めです。

この回答への補足

ランクルはプラドのリミテッドエディションです。
100はさすがに。。。と思いまして。。。

• 0

ランクルは車の窃盗団に大人気なので・・・。

一人で2回続けてやられた人もいるくらいです。
特に、京都寄りと言っても、大阪府は盗難の多い地域ですからさらに心配です。
ランクルであれば本格的なセキュリティーを入れるコスト、盗難についての保険のコストも考えたほうがいいと思います。

トヨタがそこまで頑張ってくれるなら、CR-Vの対抗馬である「RAV4」という選択肢も。
    • 0
この回答へのお礼

盗難。。。確かにランクルは多いですね。。。
こないだもニュースで見ました。
ミナミとかに乗っていくのは結構危ないかもですね。
RAV4は実際どうなのでしょうか?
あまり乗ってる人を見かけないし。。。