アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある集会所で、いつも私のギターを置いているのですが、それをAさん(ネパール人男性)が私の知らないうちに無断で使ってしまうことがあると知りました。

そこで、次のような内容のメモを書きました。
「このギターは父の形見であり、大切にしている物です。無断では使わないで下さい」

私は英語も不得意なので、この文面をWEB翻訳で英語化し、メモとしてギターに貼っておきました。

その後、A夫人(Aさんの妻)が急に雰囲気が悪くなり、明らかに嫌われている感じでした。

ただ、言葉の壁もあり、「なにか嫌なことでもしたのでしょうか」と聞き出すのも難しく、そのまま数年が経ってしまいました。

最近、その原因が分かりました。

その集会所の責任者づてに知ったのですが、
「ギターの貼り紙がトラブルの原因だった」とのことでした。

A夫妻は、そのギターを皆んなの共有物だと思っていたようです。
Aさん自身はメモを見て、「ああ、個人のものだったのか」で済んだのですが、
A夫人は「来日したばかりの夫が辛い仕打ちをされた」と傷ついたのだということでした。
この件で、相談をしてきたA夫人は泣いていたのだそうです。

実際、その後、数年間、彼女は私をあからさまに「嫌い避け」したり、無視したりと、険悪な態度をとっているので、相当深く傷ついたのだとわかります。

ただ、こちらとしては、私も妻も、何が原因なのか見当もつかず仕舞いだったのですが、
やっと原因がつかめて、腰を抜かしている有様です。

さて、
私は、全く悪意がなかったとはいえ、彼女が傷ついてしまったことは事実なので、お詫びをしたいと考え、その旨を集会の責任者に伝えました。

その際、集会の責任者(来日30年の中国人)は、「貼り紙で伝えることは、表情のわかる口頭での伝達とは違って トラブルの原因となるリスクがあり、常識が足らない」
、また、「口頭で伝えるか、あるいは、誰か言葉の通じる人に伝言を頼むべきだった」と言ってきました。

私としては、「貼り紙より口頭の方が安全だと」いう主張は理解できますが、
「常識が足らない」の部分に限っては、いささか腑に落ちません。

皆様はこの点、どう思われるでしょうか?


また、
個人の所有物を勝手に使用する方が常識に欠け、それをやんわりと拒否するためには、
口頭がベストだとはいえ、拙い英語で失敗するのは避けたいし、むしろ私は「まずはなるべく柔らかい表現で書いたメモ」で済ませた方がよいと考えたのですが…

なぜなら、私はスクールバスの運行管理もしているのですが、バス利用者になんらかの注意喚起をする場合、担当者の私がいきなりバス停に現れて伝えると利用者がびっくりしてしまうので、まずは手紙を渡すようにと指導されてきました。

私が思うに、「貼り紙が穏当でないことに思いが至らないのは常識に欠ける」というのは、むしろ外国人同士の話であって、日本人の文化とは違うのではないかとすら思うのですが、この点も、皆様はどう思われますか?


異文化摩擦の類だと思われますか?
それとも、私の配慮不足あるいは常識不足の類だと思われますか?
あるいは、何かお気づきの点があれば、お教えいただけますでしょうか。

言い争いをしたい訳ではないので、穏やかに書き込み頂けるかた、ご意見ないしご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足らず不快な思いをさせて申し訳ありません。
    異文化という切り口があるのかと思っていたのでそう書いたまでで、日本人と中国人とネパール人に上下の差などないというのが、私の確信であり、今までも思ってきましたし、これからも変わりありません。

    しかし、自分の行為について、よい気づきがあったので、感謝します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 23:32

A 回答 (4件)

私個人の考えですが....


例えば集会所は公共の場所ですから、公共の場所で鍵も掛からないような場所にギターを置いていたのなら備品だと思ってしまうかも知れません。せめて名前ぐらいは書いてあると相手も判断できたかも知れません。

またそのような公共の場所での張り紙は不特定多数の目に晒されますし、しかも英文で書いたのならネパール人男性宛である事は誰でも想像できると思います。つまり悪く捉えると"晒し者にされた"と思うかも知れません。

私なら形見の品なら集会所に置きっぱなしはまずしないし、そのネパール人男性に対してもう少しフレンドリーに接すると思います。それが正しいかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 23:34

すでに他の回答者さんも書いてますけど、どういう理屈で公共の場に私物を置いているのですか?


何も書いて無ければ、その場に提供された誰かの物であったギターではあるけど、自由につかっていいもの と思いますよ。

ネパール人だの、中国人だの人を見下すばかりで、上から目線の言い草。
その方だけでなく、みんなの前で、公共の場に置き去りにしたあげく、大切な物だといい、無断で使うなと失礼なことをいってたいへん申し訳ないと謝るべきですね。
不快に思っている人は多いと思いますよ。

別に質問者さんと喧嘩したいわけではないですが、穏やかに書き込めとか とことん上からな感じが気になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 23:44

なぜ私物を公共施設である集会所に置いておくのか?


質問者はその集会所の管理者じゃ無いよね?
なら集会所の私物化だ。
置いておいて他人に触らせ、そこでクレームを入れる罠、嫌がらせでしかない。

>異文化摩擦の類だと思われますか?

違う。

>それとも、私の配慮不足あるいは常識不足の類だと思われますか?

御意、もちろん。
そもそも張り紙でのコミュニケーションは限界があるでしょ。
外国人が居るなら習慣以前、言葉を理解できるのかもわからない。

質問者が異国に行き、そこで生活をして、集会施設に行ったときにそこの備品を手にした、と。
そのとき
「それは俺の父親の形見だ、触るな!」
と言われてどう思う?

常識が足りないのは、張り紙は不特定多数、みんなが見るわけだ。
じゃ、そのギターはみんなが勝手に触りまくるわけ?
違うでしょ。
質問者の行動は知らない利用者にもアピールしてるわけだ。
それは広義で見せしめ、リンチだよ。

父親の形見のような大切なもの、しかも触って欲しくないならなぜ家に置かないか?

>私は、全く悪意がなかったとはいえ

いや、未必の故意、未必の悪意だ。
その方には日本人がみんな質問者夫婦と同じとは思わないで欲しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い切って、的確なご指摘頂き、ありがとうございます。ネパールのご夫妻にはお詫びして、誠意を尽くせるよう努めたいと思います。

お礼日時:2022/05/25 23:40

まず私物を集会所に置いていたのは間違いです。


だれが使ってもいいギターだと思われてもしょうがない
です。
どうしても置くなら、だれが使ってもいいという前提で
置くべきです。お父さんの形見という大事なものなら、
今からでも自宅に置いた方がいいです。

管理人の中国人は、日本に30年住んでいても常識は
中国の常識なので、まともに聞かなくていいです。

ネパール人夫妻には、会っておだやかに話せば
事態は改善されるはずです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これ以外にも公私混同という面で失敗があり、反省しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!