プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁掛け式のルームエアコンですが、新しくても上下の風向調節板は多少(曖昧な言い方ですが)の震えはあるものでしょうか。勿論排気ファンに異音などはありません。初めて使うので感じが分かりません。教えていただきたく、

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



新しいものであれば、フラップが震える事はまずあり得ません。

古いものでその様な症状が出ているのなら、それは内部にある風を送るためのファン(シロッコファン)が原因になっています。

シロッコファンとは筒状のファンで、風を送るためにヒダがたくさんついています。

そこに埃が溜まりすぎてファン自体の重さが重くなってしまい振動を起こしているか、
ファンを回すためのモーター軸受が微妙に歪んでしまっているか、
あるいは、室内機の取り付け自体がきっちりとなされいないか…
このいずれかが原因で、ファンの振動がフラップに伝わっているのでしょう。

新しいものにすればおさまるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございます。取付の問題もないとは言えないかも。もう少し様子を見てからメーカーに聞いてみます。

お礼日時:2022/05/25 16:41

ビビり程度ですよね?


許容範囲内かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ビビり程度だと思います。

お礼日時:2022/05/25 16:30

一番安い機種ならあり得ます。


メーカーにもよるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。安物です。

お礼日時:2022/05/25 15:35

保証期間中なら メーカーに診てもらったら 宜しいかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。やはり見てもらった方が良いですよね。

お礼日時:2022/05/25 15:34

震えって振動ですか?


そんなの無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないですかね。

お礼日時:2022/05/25 15:35

安価な価格帯のものは風向調節板を動かすギヤ、もしくはモーターもそれなりの品質になってしまいますので多少のギクシャク感は仕方ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2022/05/25 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!