アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こうしたら江戸幕府は存続出来たのではないか?というお題についてどうすれば良かったと思いますか?

「こうしたら江戸幕府は存続出来たのではない」の質問画像

A 回答 (5件)

どっかのタイミングで外様とかなくして、財政についてもどうにかできたら良かったと思う。

    • good
    • 0

仮定の問題にはお答えできない。

(が政府見解です。)
    • good
    • 0

西洋が侵略出来たのは、強かった


からです。

どうして強かったのか。

かつて、国家は王侯貴族だけのモノ
でした。
戦争も王侯貴族と傭兵だけでやりました。

しかし、民主化され国民国家になると
国家は国民皆のモノになります。

この国民国家は、国民を動員出来るので
強いのです。

これを察した高杉晋作等が
欧米列強に対抗すべく、
倒幕を始めた訳です。
そして、幕府を倒し、国民国家化に一応の成功を見た
訳です。



こうしたら江戸幕府は存続出来たのではないか?
 ↑
江戸幕府のもとで、国民国家化、民主化が
出来たか、ということに尽きると思います。

ちょっと無理じゃないですかね。

まあ、強いて挙げれば。

幕藩体制を廃止し、封建制をやめて
民主化、国民国家化をやれば、
ということになりますが、
それは、江戸幕府の解体を意味します。
    • good
    • 0

明治天皇をがっちり取り込めばよかった。



孝明天皇とは関係が良好だったので、多少の問題があっても幕藩体制は盤石だった。

孝明天皇が崩御して、薩長に付け込まれる隙ができた。
あとはあれよあれよ。
    • good
    • 0

徳川幕府は大政奉還。


将軍は幕府が指名して天皇が任命。

だから、実際は天皇の方が偉い。

開国後、衰退の一途をたどりましたね。
長州征伐は負け戦。
もはや力なし。
でも幕府崩壊後も
徳川家は今も存続。
将軍職降りただけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!