来月からホームヘルパーの実習にいくことになりました。
学科をうけた会社から実習先を紹介していただいたのですが、その実習先に簡単にでも挨拶をしておいたほうがよいかと悩んでいます。
電話では相手の方がお忙しいかもしれませんし、封書ですと大げさかなと思います。
また、そのほか実習に行くにあたって気をつけたほうが良い点など実際に行かれた方、受け入れ側の方教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び、来ました。


「トランスポーテーション(体位変換)」の技術は、かなり進んでいます。どこで学ばれたか不明ですが、JRC(日赤)では最新、最高の技術を教えています。福祉関連の学院などの講師の水準など、全く問題に成らないくらいの技術です。機会を作って参加されると非常に有益です、是非。その他「救急法」なども、日赤で学んで身に着けておくと、いざと言う時の介護の武器になります。というか安心です。自信になります。日赤の認定書が発給されて、災害時にも活躍できます。お役に立てます。

ケアワーカーやナースの人の中には、福祉従事者として不適とも思える、かなり酷い人たちがいます。批判的になりがちですが、実習中は、批判は止めて、自分のために学んで来て下さいネ。

初心を忘れずに、躍進してまいりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のアドバイスまでいただいてとても参考になりました。
私なりに時間を作って勉強していきたい思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 12:47

実習に行く前なら、前日に明日実習させて頂く○○です。

と簡単に電話で挨拶を入れておく位で良いと思います。話は簡潔にまとめてれば問題ないと思います。
実習後はよくお菓子など送る方もいらっしゃいますが、なにもしないほうが良いと思います。実習先にも入れ替わり実習生が来ていると思うのであまり気になさらないほうが良いと思います。
実習にあたっては、今まで習った事の総復習だと思ってください。
メモ帳とボールペンは忘れないでくださね!言われた事は些細な事でも必ず!!!
メモしましょう!基本ですよ!
分からなくてあたりまえですが、分からない事を質問したり自分にもできる仕事をさせて頂いたりと、積極的に動く方が自分のためだと思います。(動くといっても勝手な行動は絶対にダメです。事故につながります。)
緊張されてると思いますが、良い意味での緊張感を持って実習に望んでください。
全てを学べるわけではありませんが、気づいた事、感じた事忘れないで下さい。
がんばってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただいてありがとうございました。
参考にしてがんばりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 12:43

事前の挨拶は、したければすれば良いと思います。

電話でも封書でも……
実習後に、その施設に勤めることを希望するのであれば、より鄭重に。
しかし、
実習生の一人に、それほど興味はないでしょうし、基本的に実習生はスムーズにはできないのですから、キケンに繋がることはさせません。従って大して勉強にはならないのが実情でしょう。
私は、実習までの間、時間があったので、ヴォランティアで、実習先とは違う諸種の施設へ行って、資格がなくてもできるベッドメーク、遊ビリテーション、食後の食器の整理、お茶おやつ配りなどを手伝いながら、ケアワーカーの人たちの動作の観察と、さまざまな要介護老人と接して慣れることに勤めました。……脱臼させてはいけないなどと、緊張したり、考えていては介護になりませんものネ。

重要なのは、実習の中で、知ったかぶりをしないことでしょう。ケアワーカーの人たちは実習生ができるとは思ってませんから、質問するなど教えて頂くような雰囲気をつくると良いと思います。
実習先、在宅訪問・デイサービス・特養/老健などによって、その日のテーマが見えて来ると思います。例えば、在宅訪問では入浴介助はないでしょう。替りに清拭がある。デイサービスではリハビリパンツなので、おむつ介助がないなど解りますよね。多分、書かされると思いますが、自分で決めたその日のテーマをキチンと学ぶことでしょう。……
健側から脱がせて、患側から着せる。など知識で解っていても実際にはできな人がいるらしいです。リラックスして……テーマを持って、やってみて下さい。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスに注意して実習先では積極的にがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。 最近、実習の点数が足らずに不合格となっ

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられない。」
「報連相が結果のみの報告となっていて、その過程を知らせることができてない。」
等とのことでした。

今のところ先生や親にはまた続けて実習に行ってみると言い、現在も学校に行って勉強をしています。
しかし、それを言ってから月日が経って本当にこのままでやっていけるのか不安です。

最近実習先が決まりましたが、クラスメートから「君じゃ無理だよ」と言う声がよく聞かれました。

先生も改善策を考えられてない、自分の問題に気づけない人は患者さんに治療は介入できるはずない。とのことでした。

今はやっぱり辞めた方がいいんじゃないかと思って質問しています。

しかし、辞めたとして大学を中退し、向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました。

私は内気な性格で、中学は部活が厳しくて辞め、高校は部活を最後まで続けたがコミュニケーション、勉強、スポーツがろくにできずバカにされ続け、今も友人は一人もおりません。今回の実習などのために苦手な接客を続けるが、結局実習に落ちる。

これまでを振り替えって安易にこの道を選んだ私は馬鹿だと、というか生まれて社会に出ること事態が馬鹿だと思いました。毎日早く死にたいしか考えてません。

生きる術がなく、誰も相談できる人がいないのでインターネットで質問しました。

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられ...続きを読む

Aベストアンサー

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思いますが…
知能にも偏りがある場合もありますし。
一度病院で相談してみたらどうでしょうか。

可能なら、ここまで来たなら大卒だけでもとって卒業したほうがいいかなとは思いますが
諦めて他の道へ行くこともできるでしょうし
何も死ぬことはないです。

一応、今回は実習でダメだしされて問題点が明らかになっていますし
学校の先生などにも相談しながらやっていくしかないでしょうけど
療法士としての就労も気もちがなくなったなら
実習をとらずに卒業資格がとれるなら、それもありかもしれません。

思ったような、イメージした人生に向いていなかっただけで
他の生き方もあると思います。
まだ若いですしやりなおしたり変更も効きます。

まだ次の年度が始まるまで少し時間があるから、考えてみたらどうでしょう。

作業療法士を職業として向いていないならあきらめる
なら実習は必須ではない
大学卒業をするかしないか。
就職活動をどうするか。
自分ができること、できないこと、許容範囲のこと、アウトなこと。
接客は一応バイト続いたのですよね?
ある程度マニュアルやパターン化された範囲の内容ならできるということかも?
飲食とかコンビニやレジでの接客はできるけど
アパレルで相談にのったり、提案したりは難しいのかもしれない。
練習したり時間をかけたらできるのか、できないのか。
親は費用はどれぐらいだせるか、出せないか、退学や変更への許可は?
いろいろ書きだしてみてください。

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思います...続きを読む

Qホームヘルパー 2級 施設 実習

ホームヘルパー2級の講座を一ヶ月受けてやっと終了しました。
あとは実習を五日のみです。施設実習 ディサービス実習 訪問介護実習があります。土曜日 日曜日と施設実習です。
正直学習のほうもすすみがはやくテキストの内容もすべて覚えているわけではありません。学習のなかで受講生どうしで排泄 食事 入浴の実習もありましたが身についたとはいえません。実際実習で利用者のかたを介護する自信もありません。施設実習2日間どうやってすごせばいいか不安です。経験あるかたなどアドバイスお願いします。終了後は精神病棟勤務を望んでいます。

Aベストアンサー

私は、昨年ホームヘルパー2級の資格を取りました
私も実習は自信がなくて不安でした。
実習においては、コミュニケーションが大事だと思います。
施設の職員の方から、「利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってください」と言われると思います。
出来るだけ手のあいた時間は、利用者さんとコミュニケーションをとった方がいいです。
何もせずぼっーっと立っているのはまずいです。
コミュニケーションと言っても何を話していいのか分からなくて悩んだりしますが、まずは天気の話をしたり、テレビを見ていたらテレビに関する話をしてみるのもいいかもしれません。
それから、話をしていて途中で無言になっても気にしないことです。

あと、分からないことは素直に職員の方などに聞いたほうがいいです。
利用者さんの名前の漢字が読めないとか、建物のどこに行けばいいのか分からないとか、どこに物があるか分からないとかあると思います。
聞くことは恥ずかしいことではありません。
分からないまま自己判断で行動すると後で取り返しのつかない事態が
起きる可能性もあります。
ちょっとでも気になったことがあったら、聞いてみるといいです。

実習がんばってくださいね

私は、昨年ホームヘルパー2級の資格を取りました
私も実習は自信がなくて不安でした。
実習においては、コミュニケーションが大事だと思います。
施設の職員の方から、「利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってください」と言われると思います。
出来るだけ手のあいた時間は、利用者さんとコミュニケーションをとった方がいいです。
何もせずぼっーっと立っているのはまずいです。
コミュニケーションと言っても何を話していいのか分からなくて悩んだりしますが、まずは天気の話をしたり、テレビ...続きを読む

Q作業療法士への志望理由について

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。

上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。

しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。

果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。
しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。
人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。


長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などないと思います。
私の失敗の反省から述べさせていただくと、
作業療法士になりたい思いの強さがあれば、
厳しい苦労も乗り越えていけると思います。
ただ、作業療法士になった同期に話を聞くと、
やりがいがあるし、楽しくもあり、苦労した甲斐があったと聞きます。
自分が本当にやりたいのかをもう一度問い直して、
どうしてもやりたいなら、是非、挑戦された方がいいと思います。
ボランティアで老人保健施設や精神科病院に行って、
さり気なく作業療法を見せてもらうのもお勧めです。

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などな...続きを読む

Qヘルパー二級の実習をして・・・

ただいまヘルパー二級の実習を受けています。

実習へ行き『?』と 思う事が多く
・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな?
と口をつぐんでます。
つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、
利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。
※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。
職員さんは バスタオルでサラリと拭いて、紙おむつをはかせてしまいました。
(シャワー等で洗い流す。また、濡らしたタオルでキレイにふき取る等はしないのでしょうか?)
※抜け毛で いっぱいになったブラシ(利用者個人の名前はついてるが共用?)
で ドライヤーや整容する。
※利用者様の居る処でも 『疲れたーーーーっ!!!』っと大声で言い
床に座り込んだりテーブルに突っ伏したり、『夜勤長げーーーーよ』とか
文句?と思える発言が頻繁に利用者様の前で繰り広げられる。 
※トイレに連れて行ってほしいと言う利用者さんに
『またトイレ?! 私の体、壊れてしまいそうよ!』と言ったり。
(冗談交じりには思えない、冷たい言い方で心が痛みました)

講習では、食べたがらない利用者さんに無理に食べさせて居るところを見ても
『酷い』と思わないで下さい。それなりの理由があるんです。
その他の事についても理由が必ずあります。
その理由について考え・気付いてくださいと習いました。
(無理にでも食べさせないと栄養が取れない という事でしょう)
それくらいは解るのですが、

上記の※印の 疑問が考えてもわかりません。
またトイレ?と職員さんから言われた利用者様は『悪いねぇ・・・』と
おっしゃっていました。その方に『またトイレ?私の体が壊れそう』と言う理由は?
利用者様の目の前で『疲れたー』を連発する理由は?
うんちをキレイに拭かないでオムツをはかせてしまう理由は?
介護を習い始めたばかりの私には解らない理由が、そこにはあるのでしょうか?

単に人手不足?、介護をするがわの質? 体制不備?とも思いましたが、
内情を知らない初心者の私は考えあぐねてしまいます。

アドバイス、よろしくお願い致します。

ただいまヘルパー二級の実習を受けています。

実習へ行き『?』と 思う事が多く
・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな?
と口をつぐんでます。
つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、
利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。
※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。
職員さんは バ...続きを読む

Aベストアンサー

実習お疲れ様です。
質問者様の ? は当たり前の感覚と思います。実習では口に出せない事も分かります。でも当たり前の感覚が麻痺しないようにして欲しいです。
私も実習先で閉口した経験があり、言える立場だったので想いも込めて言ってきました。
介護の業界は未々未熟な業界です。法律に沿った人員は、そろそろ補充が完了してきたので、求人も減っていると思います。が、そもそも定められた人員のみで、個別ケアが十分できません。また、現場の理解がない経営者が、売り上げを追い、自立支援の視点なく、職員に営業かけさせ、研修の機会も与えない施設や事業所もあります。昔の措置の対応のままの施設もあります。
この仕事は、魅力的で素敵な仕事と思っています。当たり前の感覚を麻痺しないように、自分自身が折れてしまわないようにしながら、あきらめず意思表示して仕事に向かいあっています。
無事に資格取得できますよう願っております。

Q作業療法士 専門学校について

作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、
4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など
実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法士というのは、社会にとってこれからますます重要になる
職業です。京都大学や神戸大学では、4年生の学科として医学部に
編入されました。
学費は、国立大学の他学部と同じく半年で二十数万円です。
教科書・参考書代は、一概に言えませんが、一応医学部生としての
基礎的な課程から始めるので個々の書籍としては高めです。
実習は、お金よりも時間と体力勝負です。夏休みだけではなく、正
月にも障害者施設などで実習があります。
大変ですが使命を帯びたやりがいのある仕事なので頑張って下さい。

Qホームヘルパー企業実習の件

ホームヘルパー企業実習ではこのジャージは威圧感を感じますか?
先生ははでな色はダメですと言われましたが、どうですか?ズボンも色は地色は、黒で3センチ幅のピンクのラインが入っています。
私は赤やオレンジの暖色系が好きなので。
ズボンのラインまで指摘するのですか。
白のラインは私にとってはきらいです。
黒で黄色のラインが入っているズボンもあります。

Aベストアンサー

こんばんは。

高齢者福祉施設で働いております。

うちの施設に実習に来られても問題がないと思います。
みんな私服なので、浮きますが。

Q作業療法士になろうと思ったきっかけ。

僕は、将来作業療法士になろうとしている学生です。
作業療法士になった方、もしくは、なろうとしている方へ質問です。

作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子が作業療法士です。
一緒に住んでいないので、私が代わりにきっかけを話しますね。

これからは高齢化になる。
よって理学・作業療法士の数が必要となる。
「理学・作業では、作業療法士の方が仕事としてはやりがいがありますよ」と、
理学療法士の協会の会長さん(?)という肩書きだったと思いますが、その人のアドバイスで、作業の方を選んだ。

といったいきさつがありました。
参考にならないかもわかりませんが^^。

Qヘルパーとセクハラ

友達が介護職についているのですが、本人には少し聞き辛いことなので、こちらで相談させていただきます。

いつになるか分かりませんが、後々、祖母と同居することになりそうです。私は今28歳で実家暮らしなのですが、今まで祖父母と一緒に暮らしたことがありません。なので、一緒に暮らしたとして、どのように接したらいいのかと悩んでいます。

そして今ちょうど、無職なのですが、働きながらヘルパー2級の資格が取れるという求人がありました。
祖母のこともあり、一緒に暮らすなら少しでも知識がある方がいいと思い、同じ勉強するなら資格も…と考えています。

だた私は以前の職場をセクハラで退職したので、セクハラに過敏になってしまいそうです。特に中年以上の男性からのセクハラが辛かったので、躊躇してしまいます。

実際に、セクハラされるヘルパーの方も多いんでしょうか?

Aベストアンサー

訪問7年目です。
私は、1度・・・です。言葉でした。
すぐに、はずしてもらいました。
相手の利用者の方も、誰にでもと言うわけではなく、ふ~
めったにないことですが、行動に出てくるお宅だと、2人体制と言うこともあるようです。
そんなに心配要りませんよ。
重度の認知症の施設だと、やたらと触ってきたりあるらしいですが、
そこまで来ると、セクハラと言う感じでもないような・・・

何にせよ、黙って我慢してはいけません。

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Qホームヘルパー

ホームヘルパーを目指している30才の男です。
一般企業で仕事をしておりましたが、
人を助けられる仕事をしたいと思い、
転職を希望しております。
ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。
片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。

両耳難聴の不自由は、
ホームヘルパーとしての仕事の上で、
どれくらいマイナスになるのでしょうか。

耳以外は全く正常な体です。
障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。
実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に
ご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ男性で年齢も近いので、参考になるアドバイスができるかなと思い、述べさせていただきます。
年齢的にもこれからのことを考えると、なかなか現実的には困難であると思います。
すでに回答されていますように、収入が少ないです。将来的にいえば職場の男性仲間でも結婚は無理であるとか、体力的にもいつまでもつか分からない、というのが深刻な現実問題です。
介護する方が年齢的にも耳が遠かったりすると、コミュニケーションがとりにくいのは健常者も同じなのですが、やはり介護する側もハンデがあると利用者さんも介護する人を選びますので、難しいかなと思います。これは利用者さんの相性などにもよるものが多いですが…。
まず第一に、事業所の理解が必要になってきますが、女性介護が多く男性であるだけで田舎にいた折りはハローワークの紹介の電話の段階で断られたことがあります。男性であるだけで断られるのは、利用者が女性が多いことが挙げられますが(老人の場合)、事業所の理解が閉鎖的で得にくいのが現状なのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング