プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は即刻禁止にすべきと思ってます。苺に限らず。
本来のシーズンに出荷すれば良いと思います。
皆さんはどう思ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 私はボイラーの燃料が無駄との質問で、ソーラーなりバイオマス、温泉、ごみ処理施設の熱なりを使えば良いとの質問になるのですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 06:54
  • ムッ

    何を言われてるのですか?
    シーズン前にいち早く出荷してる現状は利益優先でしょ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 06:57
  • 言葉尻を捉えての回答は、質問に対して適切では無いでしょう。

    そして、SDGsですし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 20:34

A 回答 (5件)

何が無駄かそうでないか、その辺りは社会通念によって判断されるんでしょうね。


調べたわけではないですが、今のところビニールハウスの暖房は「是」なんでしょう。
 
私個人としては今まで考えたこともないし、問題とする定量的な根拠も示されていないので態度保留です。

この質問のような疑問が広く共有されれば社会通念も変わるかもしれません。
ご自身の正しいと思われるお考えをSNSやblog、ビラ撒きなんかで広めていただけると良いんじゃないでしょうか。
議論が広がって様々な見解を見れば私の考えも方向付けられるかもしれません。

ただ、ここは質疑応答の為のサイトで意見の表明や拡散、議論には不適当なのでやらないでくださいね。
    • good
    • 0

SDGzは持続可能な開発目標ですから、


いちごの生産やクリスマスケーキが作れなくすることはSDGzの理念に反します。
即刻禁止にしたりせず、2030年までに代替技術で持続可能にする開発を行うのがSDGzです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

食べ物の「旬」という意識が無くなったのが一因、サクランボなど正月に一粒2000円以上になったりするんで狙う農家もいるんですね。

利益優先で「旬」が崩壊、SDGsなんてコトバも出てくる始末・・・もっと謙虚に暮らせば環境への負担も減らせるんですが「物欲」の末路はどうなることやら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
本末転倒のようにも思いますね。しかもSDGsを謳う政府は放置。

お礼日時:2022/05/26 20:37

その時期にイチゴが無いと、ケーキ屋さんが困りますね


イチゴが無いと、クリスマスケーキがイマイチになるかと・・・

あと、ビニールハウスを温めるのがボイラーなのが駄目と仰るならば
他の方法だと問題ありませんか?

例えば、非常に限られた範囲ではありますが、とある温泉街で
毎日出る食べ残しの生ごみを、バイオマス発電に利用し
その際に発生する熱をビニールハウスで使用

バイオマスで利用した生ごみは、堆肥として利用可能で
それを畑に利用し、作物を育て、それが旅館に卸され
発生した生ごみは、バイオマス発電の燃料に使うと言った具合で
全く無駄がありません

これこそが究極のリサイクルで、SDGsに沿った内容だとは思いませんか?

https://www.lpgc.or.jp/corporate/webreport/20140 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本来のシーズンの前に出荷できるから同業者より利益が多いと思いますが

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!