電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットにより無排卵で三か月生理が止まってしまったのでホルモン注射を打ってもらい生理が来ました。
これからはピルを飲んだら?と先生に言われたのですが、わたしは脳の血管家計なのでピルを飲むのはよくないと思うので迷っています。

そこで疑問なのですが、ダイエットにより止まってしまった生理はピルを飲むことにより治るのでしょうか?それ以外なはないのですか?
また、どのくらい飲み続けたら治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

ピルを使うと体は妊娠状態だと思っているので排卵は起きません。

でも内膜を育てて出血を起こすことで、子宮が小さく固くなることを防ぎます。
これで着床妊娠するための子宮状態は維持できます。

排卵は妊娠が必要な時にまた別の薬を使って起こせば良いので
毎回起こさなくても良いと考える医者は多いです。

ピルにも色々あって避妊や月経困難症の治療に使うのは低用量ピル。

別の女性ホルモン2種類を使って実際の体のホルモン状態を再現する飲み方もあります。
それを飲んでる最中は排卵はしないのですが、
3ヶ月位続けると体がサイクルを覚えてその後自然排卵できる事があります。

でも一番は、ダイエットでの無排卵の場合、体の必要とする栄養不足が解消できれば改善します。7割の人はそれで改善します。
身長、体重、運動、食事内容を見直してください。

女性ホルモンが減ってるので骨粗鬆症のリスクが高くなってます。
乳製品や小魚等もしっかり取ってください。
女性ホルモンの原料のコレステロールは1日200mg取る事が勧められていますが、卵1個で取れるのでオススメです。

BMIは22が一番病気が少ないと言われています。できれば20を切らないように。
    • 1