ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

子宮内膜症で低用量ピルを飲んでいますが、医者の指示で連続服用をはじめました。現在5パック目の途中です。医者はいつまでなどの期間については何も言ってなかったのですが、ネットの情報によると3ヶ月以上飲むと身体に負担がかかると書いてあり不安になりました。飲み続けるとどんな負担があるのですか?生理がないのはラクなのでしばらく続けるつもりですが、みなさんどうされてますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ネットの情報によると3ヶ月以上飲むと身体に負担がかかると書いてあり不安になりました。

飲み続けるとどんな負担があるのですか?

先ず、どのサイトで、その様な書き込みがあるのか具体的に提示して下さい。

負担という表現が的確なのか疑問がありますが、ピルを服用すれば子宮や卵巣の機能を停止させますから身体への負担は軽減するはずです。

>飲み続けるとどんな負担があるのですか?

負担ではなく、薬の成分による副作用が現れる可能性が高くなります。

最も心配される副作用は血栓症(血が固まる)でしょう。
最悪の場合は死亡します。

また、ピル(人工女性ホルモン剤)についてWHOは発がん物質としています。
その要件は、長期の服用と違うピルの飲み変えとしています。
発がん物資の定義として、危険度に伴いランク(クラス)分けされていますが、ピルの服用はクラスAで、タバコの喫煙やアスベストなどと同じランクです。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81 …

しかし一方では、イギリスの英国王立家庭医協会(Royal College of General Practitioners)が、子宮体がんと卵巣がんのリスクは軽減するというレポートも出されています。

参考URL
http://www.bmj.com/content/340/bmj.c927

WHOや国立がん研究センターが警鐘を鳴らしているのは、乳がん、子宮頸がん、肝臓がんのリスクが上がると言っているのです。
医学界って、ジャンルが代わると言うことに違いが出て来るので混乱しますね。

いずれにしても子宮内膜症はピルの服用では完治しません。
症状の進行を止めたり、遅らせることが出来るだけです。(ただし、それで十分だと思います。)
内膜症を完治させるには手術をして取り除くしか方法がありません。
参考URL
http://www.jemanet.org/news/index.php

ここまで書いてしまうとピルは怖い薬のように採られてしまうかも知れませんが、実際はとても良い薬です。
日本でピルは検査を受けた上で、お医者さんのから処方される薬です。
様々なリスクを回避する上でも、定期的な検査と診断を受けて服用していれば、薬の恩恵を最大限に受けることが出来ます。

ピルが普及しているヨーロッパで起きてる問題は、医者の処方など無く、誰でも簡単に入手でき、乱用されている事が原因だと思います。
低用量ピルが開発される経緯となった、イギリスで16歳の少女が血栓症で死亡した事例など、まさに、それを証明していると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/09 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを服用して、2・3ヶ月連続で複数回生理をずらせますか?

現在トリキュラー28を服用しています。
始めたばかりで今1シート目の14日分飲み終わりました。(7/1現在)
休薬期間中(7/10,11)に予定があるのでピルを飲み続け、数日遅らせようと思っています。
ただそれだと、来月(8月)にちょうどまた休薬期間に予定(お盆)が入ってしまうので、その際にもズラしたいです。
さらに9月もちょうど計算すると予定とかぶるのでずらさなければなりません。
これが3ヶ月続くと体に負担はかかりますか?

早める方法もあると思いますが、今月遅らせて、来月は早めることも可能でしょうか?

ピル初心者なので質問がわかりずらくてすみません!
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

21日服用して7日間休薬するというサイクルで服用するのが
体にとって一番リズムにあっていることと、不正出血などの
副作用を回避することができます。
遅らせたり、早めたりするのも低用量ピルを服用しているピル
ユーザーの便利なところです。(中用量ピルでしょっちゅう生理を
コントロールするとよくありません)
医師に相談されるとよいと思います。
(すぐに簡単に教えてもらえましたが)

私もピルユーザーですが、仕事などの関係でずらしたいことが
しょっちゅうあるので、医師に相談したら、3相性のトリキュラー
より1相性のピルを使ったほうが薬が無駄にならなくっていいよ
と言われました。

Q低容量ピルの連続服用について

ネットの個人輸入で超低容量のマーシロンというピルを購入し服用しています。水泳の大会があり、身体によくないかとは思いましたが21錠のシートを連続3シート(63日分)服用してしました。その後ピルの服用を止めたのですが生理が起こりません。服用を中止してから二週間程になります。念のため妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。ピルの連続服用により周期が狂うなどの副作用はあるのでしょうか?以前プラノバールを服用したときは中止して3日後ぐらいに生理が始まっていたのですが…病院に行って相談すべきでしょうか?

Aベストアンサー

マーシロン、私も服用していました。
同じような方法で手に入れて。
でも、使用を中止してから結構生理がはじまるまで時間がかかったような気がします。
2,3週間はかかったようなおぼえがありますよ。

3日じゃまだだと思います。

Q2ヶ月連続でピルで生理を遅らせることは可能?

6月30日~7月1日の旅行のときに生理になりそうなので、
婦人科に行きドオルトン錠という薬を13日分頂いてきました。
今晩(6月18日)から飲み始めて、生理を遅らせる予定です。
なので、おそらく次の生理は7月4日あたりに始まると思います。
そうすると、さらに次の生理は8月1日あたりからと思われます。

しかし、7月30日~8月5日にも旅行に行くことになってしまいました。
私は生理痛がかなり重く、またこちらの旅行ではビーチに行くので、
できればもう一度生理を遅らせたいと考えています。

このような場合、2ヶ月連続で生理を遅らせる薬を飲むことはできるのでしょうか?
お医者さんに止められたりしてしまうのでしょうか?

ちなみに、今までドオルトン錠を飲んで生理を遅らせたことが2度あり、
そのときは特につらい副作用のようなものはありませんでした。


婦人科に行って直接聞くのが一番だと思うのですが、
この質問のためだけに行くのは少し気が引けてしまいます。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

もちろん出来ますよ。
もしなんでしたら生理が重いのでしたらこの際ですから8月の旅行が終わるまで2シートすべて飲んではどうでしょうか?6月18日に最初の一錠を飲むんですよね?
この6月18日から8月の旅行が終わるまで正しい飲み方をしていけば
自然に生理は遅れていきますよね。。

もちろん今回の生理をずらして再度8月の旅行にも当たらないようにすることは可能ですが・・

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む

Qピルを止めた後の生理が始まるまでの期間

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。
体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!

Qピル服用中、生理予定外の出血について

オーソM21を半年以上服用しています。
昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。
お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。

状況
*出血は昨日の朝からです
*ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました)
*一昨日の夕方性交がありました
*ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです
*今までピルで不正出血はありませんでした
*ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています
*出血量は多めで鮮血です
*最近ストレスがかなりあります

以上のような状況です。
ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか?
ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか?
このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか?
不安なので教えてください。

Aベストアンサー

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。

医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。

ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。

他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Qピルを飲み始めて生理が重くなることってありますか?

約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28)
今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です)

ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。
副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、
逆に生理が重くなって辛いです。

もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で
悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから
逆に生理が重くなって辛いです。
そんな事ってあるんでしょうか?

今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。
出血の勢いは治まりそうにありません。
気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。
1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、
1週間、がっちり生理でした。

明日、病院にいこうと思いますが、
今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ
嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

すみません。
No.1で回答しましたが上手く反映されませんので、再度お邪魔しました(汗)

一般的には、ピルに含まれるホルモン作用で、出血量が減ると言われています。
これは、いわゆるピルの副効果に含まれるのですが、ごく稀に『経血量の増大』の副作用が現れる事があるようですよ。
低用量ピルの有名なサイトにも載っていますし、マーベロンの添付文書の副作用の欄に「月経過多」と載っていました。
マーベロンの説明書をお持ちでなければ、ネットで検索してみて下さいね。

ピルの種類を変える事で改善される事もありますので、産婦人科で相談なさった方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。


人気Q&Aランキング