ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

子宮内膜症で低用量ピルを飲んでいますが、医者の指示で連続服用をはじめました。現在5パック目の途中です。医者はいつまでなどの期間については何も言ってなかったのですが、ネットの情報によると3ヶ月以上飲むと身体に負担がかかると書いてあり不安になりました。飲み続けるとどんな負担があるのですか?生理がないのはラクなのでしばらく続けるつもりですが、みなさんどうされてますか。

A 回答 (1件)

>ネットの情報によると3ヶ月以上飲むと身体に負担がかかると書いてあり不安になりました。

飲み続けるとどんな負担があるのですか?

先ず、どのサイトで、その様な書き込みがあるのか具体的に提示して下さい。

負担という表現が的確なのか疑問がありますが、ピルを服用すれば子宮や卵巣の機能を停止させますから身体への負担は軽減するはずです。

>飲み続けるとどんな負担があるのですか?

負担ではなく、薬の成分による副作用が現れる可能性が高くなります。

最も心配される副作用は血栓症(血が固まる)でしょう。
最悪の場合は死亡します。

また、ピル(人工女性ホルモン剤)についてWHOは発がん物質としています。
その要件は、長期の服用と違うピルの飲み変えとしています。
発がん物資の定義として、危険度に伴いランク(クラス)分けされていますが、ピルの服用はクラスAで、タバコの喫煙やアスベストなどと同じランクです。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81 …

しかし一方では、イギリスの英国王立家庭医協会(Royal College of General Practitioners)が、子宮体がんと卵巣がんのリスクは軽減するというレポートも出されています。

参考URL
http://www.bmj.com/content/340/bmj.c927

WHOや国立がん研究センターが警鐘を鳴らしているのは、乳がん、子宮頸がん、肝臓がんのリスクが上がると言っているのです。
医学界って、ジャンルが代わると言うことに違いが出て来るので混乱しますね。

いずれにしても子宮内膜症はピルの服用では完治しません。
症状の進行を止めたり、遅らせることが出来るだけです。(ただし、それで十分だと思います。)
内膜症を完治させるには手術をして取り除くしか方法がありません。
参考URL
http://www.jemanet.org/news/index.php

ここまで書いてしまうとピルは怖い薬のように採られてしまうかも知れませんが、実際はとても良い薬です。
日本でピルは検査を受けた上で、お医者さんのから処方される薬です。
様々なリスクを回避する上でも、定期的な検査と診断を受けて服用していれば、薬の恩恵を最大限に受けることが出来ます。

ピルが普及しているヨーロッパで起きてる問題は、医者の処方など無く、誰でも簡単に入手でき、乱用されている事が原因だと思います。
低用量ピルが開発される経緯となった、イギリスで16歳の少女が血栓症で死亡した事例など、まさに、それを証明していると思います。
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。大変参考になりました。