電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピルを飲み始めてから、つねに胃もたれがするのに、甘い物への欲求がとまらなくなりました…;;
ピルって途中で服用をやめてもいいんでしょうか??病院にまた行って相談したいのですが、そんな時間もとれそうになく、なやんでいます;;

A 回答 (3件)

食欲が抑えられなくてお困りなんですね。

このお悩みを抱えている方は結構多いようで、実は私も悩んでいたことがあります。産婦人科の先生もよくこの相談を受けているのではないかな、と思いますので、次のお薬を処方してもらうときにでも相談してみてください。また一般論ですが、ピルに含まれている黄体ホルモンが食欲に影響することがあります。血糖を少し上げてあげることで食欲が収まることもありますから、例えばチョコレートをひとかけら程度食べてみて、様子を見てはいかがでしょう?たくさん食べると胃もたれにはよくないので、少量は守ってくださいね。

あと、もいもいさんはもしかして、ピルを飲み始めてから間もないのでは?と思いました。
体の中のホルモン環境が変わると、その状態に慣れるまで胃の不快感や吐き気などの不快な症状が現れるんです。妊娠初期につわりの症状が現れるでしょう?つわりも、妊娠によって体の中のホルモン環境が大きく変わるために起こるんですよ。ピル服用初期もそれと同じ感じです。つわりが時間が経つと収まるように、ピルも飲み続けていくと多くの場合、不快な症状が消失・軽減していきます。3シートくらいを目安として、とりあえず飲み続けるという選択肢もあるかと思います。

もちろん、やめるという選択肢もありますが、その前にピルを変更する方法もあります。ピルに用いられている黄体ホルモンにはいくつか種類があって、微妙にホルモン作用が違うといわれています。ですからピルを変えたら調子が良くなった、という人も結構いるんですよ。保険薬にこだわらなければ選択幅は更に広がりますので、この点でも先生に是非ご相談いただければと思います。

もし服用後数時間で食欲亢進が起こるのであれば、寝る前に服用するという手もあるかもしれません。ピルの血中濃度が一番高まる時間を寝ているときにしてしまう、という訳です。

いろいろ対処法はあると思いますので、どうか悩み過ぎずにお過ごしくださいね。
    • 0

まず、服用の目的を明確に書いてください。

避妊目的で飲まれているなら、ピルはいつ服用を止めても良いのですよ!
お医者さんから、その様に説明を受けていませんか?

服用を止めたら数日後に消退出血が起きると思います。
当然、避妊目的だった場合は、止めたら他の避妊方法(コンドームなど)で避妊しなければなりません。

何を飲まれているかも書かれていないのでわかりませんが、ピルとその人の相性で副作用の比較的軽いものがあります。

お医者さんに相談して、違う種類のピルに替えてもらうのも手段でしょう。
何れにしても、このような質問は、第一に処方してくれたお医者さんにするべきです。
    • 0

私は後ピル飲んだ時に副作用出たことありますよ(^_^;)

胃もたれと言うか吐き気でしたが。

あまりにも副作用が強ければやめてもいいと思います。
副作用って重さも症状も人によって違うと思うので、
我慢できないくらいつらいようなら別の薬に変えた方がいいですね。
ただ、基本的には医者から処方された薬は最後まで飲んだ方がいいです。
あまりにもつらいならやむを得ないでしょう。
    • 0