激凹みから立ち直る方法

入居時の約束で、
■アンテナがイマイチ調子悪いこともありますけど
壊れた場合自費で直すこと。
■畳は古いまま変えません、その変わり退去時に敷金の中から畳代を出してもらうことはしません。
新しくしたければ自費でどうぞ。とのことです。

こういう条件を物件を決めてから大家が言ってきました。
畳やアンテナは普通大家がかえるものと思っていましたが、そうでもないんでしょうか?

まだ契約書にサインしてませんのでどう話を持っていこうか考えてます。

はいそうですかと言っても良いのでしょうか?
それはおかしいと反論するとこれから世話になるので
おとなしくしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の親戚で似たような状況で自宅を貸している人がいます。

畳を新しくはしないがその分、敷金をほとんど取らないし礼金もなくてよい。古い畳がいやなら自分で換えること。
料金が折り合えばどうでもいいみたいですよ。
ただ、通常エアコンなどの「大家さんのもの」の設備機器は壊れたら大家さんが払って直すのが一般的だけど、
もしアンテナが壊れて買い換えたら退出するときに持って出てもいいか確認してみたら?
ただ、畳を交換する気もない大家さんならその他一切の面倒は見てくれないものと考え、他の同居人とトラブルになったりいろいろと相談したいときにも頼りにならないでしょう。
その覚悟があれば借りていいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

古いのでそのままなのはしかたないと思ったのですがとるものはきっちりとるので変かな?と思ったのです。実例をあげていただきさんこうになりました。

やはりアンテナを直すには結構お金がかかります。

そして今度地上波デジタル放送になった時、どのような対応してくれのでしょうかね。?

そこまでケチだとメンテナンスまったくしていないような感じです。
もう一度トイレ、や戸やエアコンも確認したほうがいい。

お世話になってから文句を言っても、遅い。
契約する前に話を詰めた方がいい。
暑い夏になって、文句言えないからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。

賃貸の契約には、ごく一部の強行法規を例外として、「絶対にこうしなければならない」という法律は存在しません。

当事者同士が自由に合意して頂いてよろしいのです。正しい手順で結ばれた契約書は立派に有効です。

その大家は、具合の悪い箇所を自ら明かしていますから、ある意味で正直と言えます。

入居者サイドでも、畳など古くて良い、壁紙に落書きがあって良い、仕事で忙しくテレビを見る暇がないからアンテナ設備は不要、料理しないから立派なキッチンは不要、とにかく家賃を安くしたいという種類の方がおられます。これはこれで良いのです。

重要なことは、口約束だけで済まさず、契約書にきちんと書き込むことです。そして両者が契約書を守るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

古くて条件悪い割には取るものとるし、安くもないので、迷ったところでした。参考になりました。

>畳やアンテナは普通大家がかえるものと思っていましたが、そうでもないんでしょうか?

まだ契約前に話をしてきたということは要するに契約条件の中には、畳は古いまま、アンテナの機能は保障しないということが含まれるということです。

たとえばアンテナが機能することを条件(TVアンテナ付)に貸し出していて契約を結んだ場合は大家は故障時には直す義務があります。これは契約でそうなっているからです。
しかしご質問のように初めから契約の条件からはずすのはOKです。

この場合、もしご質問者がアンテナを使いたい、畳を新しくしたいという場合には、大家の承認を得て(既に許可していますが)自分で修理なり、交換なりが出来ます。

この場合には退去時のその扱いが問題になります。退去時に、残存価値について大家が対価を支払うのか、それとも残存価値についてはご質問者側で放棄するのかです。
(残存価値について買い取れと要求する権利を造作買取請求権といいます)

これは借地借家法でも、そのときの取り決めが有効になるとなっていますので、取り決めてください。
(取り決めがなく大家が承認した場合には買い取り請求権が生まれる)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

自分で納得するかどうかです。

それこそ、いやならやめればいいですし・・・。
よく、貧乏暮らしのテレビありましたよね
深夜に・・・。家賃5000円でとか・・・。そんなケースでもなかなかそんなことを一般論と要求することできませんよね。家賃との関係だと思いますよ。
あなたが畳を変えてほしい。けど、敷金はこのままといったとしても大家さんがNoといえば終わりです。
そこで、こうあるべきだといってもまとまりませんよね。
あなたが納得すれば契約すればいいことですし、納得しなければ、交渉したらいいし、交渉まとまらないときはやめればいいことだと思いますよ。
物件を決めてから言ったことに対しての問題はあると思いますが、それは、決める前に本来なら確認すべきことかな。決めるといっても契約書にサインしてないのだから問題はないですよ。もし、預かり金とか業者に払ったのだったら、返してもらえばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

まずは不動産屋に相談すべきではないでしょうか。

(もちろん相談でしかないでしょうが)

また、(財)不動産適正取引推進機構 というものがあるようですのでHPを確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

畳に関して言えば、

不動産屋や物件(家主)によって
対応はまちまちですね。

最近物件探ししていたのですが。
私が見てきたところの3件は
畳がある物件で。

そのうち2件は入居前に新品に張替えてくれると言われ。
1件は日焼けで色が変わったりしちゃうので
契約したら張替えますよ!って言われました。
(内見の時は古い畳のままでした)
1件は内見の時にすでに新しいものに張替えてありました。

1件は張替えないから、張替えたいなら
退去時にその分のお金を引かせてもらうって言われました。

なので不動産屋や家主や物件によって
ぜんぜん内容が異なると思います。

アンテナについても同じですね。
家主さんが気を利かせてこれを機に
CATVに入ってくれる人もいれば
壊れた場合自費って言われる場合もあると思います。

なので納得が出来なければ
話し合いをするか、
話し合いがイヤであれば別の物件を探したほうがいいですね!

でもアンテナ工事ははっきり言って安くないです。
というか高いです(笑)
万が一を考えるとあまりいい話ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

実例を聞かせてもらって参考になりました。

そういう物件、というだけの話です。

その物件でその家賃などの条件であなたが納得できれば契約、納得できなければ契約しない、それだけの話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕なら契約をする前なので間違いなく他の物件にします 出て行くときの事を考えると怖い 僕はワンルームマンションで45万円請求されたことがある。

この事で示談にかなりの時間を使った
    • 0
この回答へのお礼