プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代にしては、多い方でしょうか??

保有不動産
土地・建物5億2163万円
「土地(相続税評価額)3億9623万円・建物(固定資産税評価額)1億2540万円」

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    不動産は相続税評価額で、実際の取引価格とは異なります

      補足日時:2022/05/27 20:46
  • 保有不動産の相続税評価額は概算です

      補足日時:2022/05/27 20:49
  • 一般農地は、固定資産税の優遇措置を受けらる
    山林は、伐採しない限り固定資産税の優遇措置を受けられる

      補足日時:2022/05/28 10:10

A 回答 (5件)

>固定資産税 優遇措置


2022年度末に一斉に生産緑地の指定解除され、徐々に税金が高くなり宅地並み課税となります。
ただし、次の相続まで農業を続けていれば優遇措置が継続されます。
農業をしない場合は雑種地になり、売却される場合は優遇措置がなかったものとみなされ、2023年当初に戻って遡及精算されますので、どさっと税金がかかります。
https://sumaity.com/land_usage/press/389/

このことから、農業従事義務を負わされるか or 税金を沢山払うのか、悩まれた方が沢山みえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、生産緑地の場合ですね

私の場合は、所有している農地は市街化調整区域内です
つまり、一般農地の部類です
農地評価で、固定資産税の優遇措置を受けられます

お礼日時:2022/05/28 10:08

固定資産税ですか。

・・多くなりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税は毎年400万円払ってます

農地は農業してるし、市街化調整区域内だから固定資産税の優遇措置が有るので安い
山林も市街化調整区域内で同様に、固定資産税の優遇措置が有るので安い

近隣は住宅街のニュータウンで、市街化調整区域内の雑種地の固定資産税は高いです

もし、農地や山林が雑種地と同じ課税だと思うとゾッとします

お礼日時:2022/05/27 22:39

何こんなところで自慢しているの?、本当の金持ちは自慢もしないし誰にも言わないよ!!。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、資産を相続しただけなので

お礼日時:2022/05/27 21:27

ご自分で働いて取得されたものであれば多いとおもわれるし


相続されたものであれば、年齢での判断はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論、相続です

お礼日時:2022/05/27 21:21

30代なら週7回しなきゃ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明です

お礼日時:2022/05/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!