アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少グロテスクな表現がございます。お気をつけ下さい。




浴槽の中に身体を固定して、頭部を切断した場合、
浴槽に張られた水面は上昇しますか?
ただし、
・全身が水の中に浸かりきった状態である
・頭部は浮かばないように固定しておく
以上の条件でお願いします。

質問の性質上、タイトルが不明瞭になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

通常観測が可能なレベルでは上昇しないと考えられます。


もし浴槽の中がアルコールなどのように,水と混ざって
合計の体積が減るようなものであれば別ですが
通常の水であれば考えなくても良いレベルと思います。
推理小説のネタかなんかであれば無視して良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血が出た後の血管は潰れてしまい、
水は中に入らないので増えるのではないか…?
と思っていたのです。

お礼日時:2005/03/28 19:02

試したことはないので分かりませんし、頭部のどこを切断するかにもよりますし、切断時に生きているのか死んでいるのか、切断するのはヒトかそれともほかの動物なのかなどによると思いますが、短期的な観察ではおそらく水面は下降すると思います。



切断するのがヒトで、頭部を切断する前は生きているとすると、切断前は全身を水の中に入れているとしても気管や肺などの中は空気が多いと考えられますよね。切断の結果死ぬとするとそれらの部位にまで水が入ると考えられるからです。ほかの理由(排泄物など)で水面が増減することもあると思いますがおそらく中に入る水の方が多いのではないでしょうか?

この回答への補足

曖昧で申し訳ありません。
nitscapeさんの仮定の通りです。
また、切断するのは首です。

肺の中に水が入る、というのは「なるほど!」と思いました。確かに減るのかもしれません。予想とは逆になってしまいましたが…。

ありがとうございます。

補足日時:2005/03/28 19:13
    • good
    • 0

#1再投稿です。


血液は出ると思いますが,その分体の表面なりが凹むと
思いますので水面は変わらないと思います。
ただ#2さんのご指摘はもっともですね。体の中に空気の入ってる空間が存在しますから,泡がブクブク出てきたら
その分だけ水面は下がりますわな・・・・見落とした。
まあ,肺まで水が入った状態で・・・という苦しい言い訳を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。>表面が凹む
血管の中のほうがこう…水分が詰まっているような気がしたもので…。

結局水面は下がると言うことで納得いたしました。
isisanさま、nitscapeさま、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!